古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
先週のことになりますが、サントリーさんからお誘いいただいて、メーカーズマークのディッピング体験イベントに行ってきました。いつもありがとうございます。

メーカーズマークのイベント

メーカーズマークはコーンを主原料としたウイスキー、バーボンです。バーボンといえば、昨年のジムビームのイベント[2013-02-23-2]で「再開」したばかりですが、晩酌ではさりげなくローテーション入りしております。で、メーカーズマークはプレミアムバーボーンと呼ばれる高級カテゴリです。高いけどおいしい路線ですね。

甘さがポイント。バーボン自体、甘いのですが、メーカーズマークはしっかりと上品な甘さです。ジムビームも甘い系統でしたが、メーカーズマークの方が甘いですね。単に甘いだけでなくきっちり美味しいのが素人で飲み慣れない私にも分かります。ブラインドテストしても分かるよ。イベントでは他社のバーボンとの飲み比べも行いましたが、断然メーカーズマークが好みです。これは間違いない。あと、ソーダで割って飲むよりも、ロックやストレートが良いです、かなり。

メーカーズマークのイベント メーカーズマークのイベント

§

で、イベントの本題。このメーカーズマークのビンは赤い蝋で密封されています。この「赤い封蝋(ふうろう)」がトレードマークみたいな感じですよね。一本一本手作業でやっているそうです。200度くらいで溶かしたロウにビンの口をさっとつけるという作業。なのでロウの垂れ具体が同じものは1本しかないとのこと。そりゃそうですね。

それを参加者全員が体験しました。自分のオリジナルのメーカーズマークを完成させるのです! やってる様子、細かい作業内容等は他の参加者のブログ(末尾)をご覧下さい(自分では撮ってなかったので…)。

私がやったらこんなふうになりました。

メーカーズマークのイベント

漬けすぎ感がありますが、他の人も同じような状態。やはり、ロウをたくさんつけたくなるんですよね。モッタイナイ精神かも。でも、ロウがたくさんの方が素人風になってオリジナル度がアップでとっても素敵です。

メーカーズマークのイベント

§

会場はジムビームのイベントのときと同じ渋谷の NOS ORG でした。イベント後半、食事&メーカーズマークを頂いたのですが、ソーダ割りでスタートしたはずがいつのまにやらロックになって、美味しく楽しく飲食できたのは良いのですが、結構酔っぱらってしまいました。翌日は軽く二日酔い。

メーカーズマークのイベント メーカーズマークのイベント

- NOS ORG(ノス オルグ)
http://org.nos-tokyo.com/

§

オリジナル封蝋のメーカーズマークを一本頂いて帰りました。もったいなくて開けられない感じですが、心を鬼にして(!?)、一ヵ月以内にあけちゃう予定です。あけちゃう、って開封だけで、中身は大事に少しずつ飲みますよ。

そういうわけで、あらためて、ありがとうございました! ごちそうさまでした! ほんと楽しかったです。

§

■参考サイト(オフィシャル):

- メーカーズマーク 世界に一本しかない、あなた宛てのバーボン。 サントリー
http://www.suntory.co.jp/whisky/makersmark/

- [SUNTORY公式ブログ] 【体験レポ】「メーカーズマーク」ディッピングイベントに参加してきました! (サントリートピックス)
http://topics.blog.suntory.co.jp/006158.html

■いっしょに参加した方々のレポート(随時追加):

- [N] 世界に1本だけのウイスキーを作る!ボトルを封蝋する「メーカーズマーク(Maker's Mark)」ディッピング体験に参加
http://netafull.net/whisky/046432.html

- それはエレガントな年上の女性のような 「メーカーズマーク(Maker's Mark)」ディッピング体験イベント」:裏[4k](ura_shike)落語・酒・デジタル など
http://shike.blog.jp/archives/51938806.html

メーカーズ マーク 45度 750ml [バーボン]