古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
先日オープンした note というサービス。テキストや写真や動画などのコンテンツを投稿し共有するサービスだけど、コンテンツごとに課金することもできる。目新しいものではないけど、手軽な感じが良さげ。

note キャプチャ

- note --つくる、つながる、とどける。
https://note.mu/

tumblr的ではあるんだけど、私としては課金機能付きvoxという印象。メジャーにはならないだろうけど、それなりに定着しそう。手軽な課金プラットフォームとして広がると個人的には嬉しい。

そしてX年後のサービス終了にそなえてのエクスポート機能が必要かも。

課金案


普通のコンテンツ販売以外の課金案いくつか。

- パスワード: 秘密のサイトのパスワードとかシェアウェアのパスワードとか。
- 魚拓ページ: 消えそうなウェブページの魚拓をとっておいて、それを販売する。限りなくブラック。
- PV情報: 自サイトのPVやアフィリ収入をレポートとして販売する。やじうま向け。
- チケット: イメージでもテキストでもいいのでチケットとして販売する。小規模の手作りイベントの参加費の徴収ができる。
- 寄付: 何か適当なテキストなどを寄付として買ってもらう。

iPhoneから使う場合


- アプリはまだない。ブラウザで見る。
- iPhone の Safari からトークとイメージは投稿できる。ムービーはURLをとってこれれば大丈夫。
- テキストとサウンドの作成はPCからのみ。でも、UserAgent を変更できるブラウザアプリを使えばテキストは大丈夫。画像挿入とか高度な操作はできないけど。サウンドはだめ。動画を放り込んでみたけど「形式が違う」と言われる。

note キャプチャ
この記事に言及しているこのブログ内の記事