たつをの ChangeLog : 2014-04-01

コクヨの年次報告書を見てて今更ながら知ったのですが、キャンパスノートに「学習罫」ってのが登場していました。『中高生が使用した500冊のノートを教科別に徹底的に研究し、文系科目には「読み返しがしやすい」、理系科目には「図表が描きやすい」ための新開発の罫線を採用しています。』とのこと。

キャンパスノートの学習罫

なるほどなあ、と思いました。図表罫は普段のメモにも使いたいなあ。この罫線のメモ帳とか出てくるかな?

文章罫ノート:

コクヨ 国語・社会・英語用 学習罫Campusノート A+罫(7.7mm幅)5色パック セミB5 ノ-F3CAMX5

●罫線上に等間隔に並んだ「ドット」と行の中の「点線」。この2つをうまく活用することで、読みやすく美しいノートになります。
●<文章罫>の特長
【1】点線に文字を揃える事で余白ができて、文章が読みやすくなります。
【2】余白を活用して小さな文字を書き込むことができます。
【3】余白に送りがなやふりがなを書くと、バランスよく見やすい記入ができます。
【4】文頭がきれいにそろえられます。
【5】図形の頂点や表の枠線の目印になります。
【6】短い定規でも端まで線がまっすぐ引けます。
【7】ドットを目印に資料がきれいに貼れます。
【8】タテ書きでも文字をきれいにそろえられます。

図表罫ノート:

コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート A罫(7mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CAKX5

●罫線上に等間隔に並んだ「ドット」と行の中の「小さなドット」。その2つのドットをうまく活用することで、図や表をわかりやすく描くことができます。
●<図表罫>の特長
【1】曲線のグラフを描くときに小さなドットが目印になります。
【2】回路図のような複雑な図を描くときに小さなドットが目印になります。
【3】小さなドットを活用すると、折れ線グラフのような細かい数値を表現できます。
【4】文頭がきれいにそろえられます。
【5】図形の頂点や表の枠線の目印になります。
【6】短い定規でも端まで線がまっすぐ引けます。
【7】ドットを目印に資料がきれいに貼れます。
【8】タテ書きでも文字をきれいにそろえられます。

お米の粘土

2014-04-01-2 [Toy][Family]
小麦粉粘土が傷んできたので、新しい粘土を買いました。今度はお米のねんどです。

お米のねんど

うちの子は「ごはんの匂いがする」と言ってましたが、あんまりそんな感じはしないなあ。ただ、小麦粉粘土のクッキー的な匂いがしないのは確か。

色ごとに容器が別になっています。細かく分かれてた方が乾きにくそうで良さげ。

銀鳥産業 お米のねんど パステル8色 小麦アレルギーのお子様に 米粉 手芸 工作 安全 STマーク


ref.
- こむぎこねんど、楽しいなあ[2013-10-28-2]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow