古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
Yahoo!メッセンジャーは2014年3月26日で終了となります。それに関連して、Windowsでヤフーメッセンジャーを使っているイトコから、メッセ終了後はどうやってY!メールの着信を知ればよいのかという問い合わせがありました。今までは「PC上でのY!メールの受信通知のY!メッセンジャーで!」というのが定番だったのですが、それがなくなると困りものです。

何か方法がないかなと調べて見つけたのがこれ。前述の問題の対策として作成されたソフトみたい。

- Yahoo!MailChecker
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se505532.html
Yahoo!メールの新着件数をバルーンウィンドウで通知するシンプルなアプリ ヤフーメッセンジャーの代替に
・一定時間毎に新着メールをチェックし、未読メッセージがあった場合バルーンウィンドウで通知をします。
・メッセージの件名の表示やプレビューの機能はありません。
・常駐型アプリですが、シンプルで負荷の少ない事が特徴です。

通知例:
Yahoo!MailChecker

設定項目:
Yahoo!MailChecker 設定画面

ダウンロードして解凍してデスクトップでもいいのでどこかに置いて使います(インストーラー無し)。Windows 起動時に同時に起動させたい場合は手動でスタートアップに登録する必要があります。下記フォルダにショートカットを置くと良いでしょう。
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup
(参考:Windows8でアプリを自動起動する(スタートアップに追加)

§

今回はY!メッセ終了でY!メール通知のオフィシャルな方法が消滅してしまったため、やむなくフリーソフトを使っていますが、そもそもメッセ終了の前に公式な何かが出て欲しかったなー。ヤフー謹製の通知アプリが早く出てきてくれないかなー。早く来ないかなー。