たつをの ChangeLog : 2014-02-19

2014年2月19日のヲハニュースをお届けします。

woha

この映画はいったい誰が観に行くんだ!?大賞2013 - 破壊屋ブログ
観るつもりのない映画の中身が分かって毎回ありがたい。でも読んでると逆に観たくなるんだよなー。

タイラー・コーエン 「ABBAの衣装に隠された秘密」 - 経済学101
衣装があまりにも奇抜すぎて(普段着として)外では着れないような場合には衣装にかかった費用は税額控除できるとの法律上の規定がバンドのスタイルの選択に影響を与えたというのだ。
なるなる。
『多分税額控除じゃなくて単なる損金経理だと思いますが、「さすがスウェーデンは違う!」的な税制があるのかもw』との意見も!

Ok Google-音声コマンドの時代が来る | TechCrunch Japan
来ないと思う。

山崎パンは添加物をガンガン使っていて危険だという恒例のデマについて - Togetterまとめ
定期的に出てくる話題だけど、さすがにほんの一部の人だけでしょうね。

SySight×MyShortcutsで通知センターからメモリを解放!快適にiPhoneを使おう! | Luna Azul*
ふむ。

カメラマンの私が使う至高のiPhoneおすすめカメラアプリと使い方! | studio9
ふむ。

Amazon.co.jp: iPhone5s/5/4s/4 iPad/iPad mini ワイヤレス シャッターリモコン: ホーム&キッチン

標準のカメラアプリの他、お気に入りのカメラアプリも利用できます。(全てのカメラアプリの動作を保証するものではありません。)
- 【メール便送料無料】「Wireless Shutter Controller(ワイヤレスシャッターコントローラー)」:SP1138

鉄おも!

2014-02-19-2 [Book][Family]
我が家では今月でまだ2冊目だけど、この雑誌、購読しています。子供向け鉄道月刊誌です。

鉄おも!

鉄おも 2014年 03月号 Vol.75

※最新号にはランチクロス(薄いバンダナみたいなの)が付録でついてきます。

鉄道系のイベントレポートや各種車両・路線の紹介なんかがメインです。解説は結構ちゃんとしてて大人が読んでも楽しめます。そして旅情がかきたてられます。新しい新幹線乗りたいなー。

まあ、なんにせよ、もうすぐ3歳半の息子は電車・機関車の写真に夢中です。ほんとありがたい雑誌です。表紙の「鉄」の字が読めないので「おも」と呼んでいます。「いっしょにおもよもうよー」とか「あれ、おもがないよ」とか言います。

で、読んで得た情報だけど、「スーパーこまち」が2014年3月15日から無くなるそうです。といっても名前が「こまち」になるだけ。秋田新幹線の全ての列車が現在のスーパーこまちであるE6系になるので、名前も統一されるわけです。そして今までのこまちの車両の一部は山形新幹線「つばさ」に使われるとのこと。

という話を子供にしたんだけど、なかなか理解してもらえませんでした。「スーパーこまち、バイバイなの?」と悲しげ。名前変更という概念がまだないんだろうな。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow