古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
これすごいです。駅を通過(発車・到着)するときに車内からホームをハイスピード撮影してスローな動画にしたもの。かっこいいです。アートです。

- 新宿駅をハイスピード撮影した動画が、人間模様を映し出していてすごい
http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/20/shinjuku_n_4630093.html

でも、これって、肖像権やプライバシーの問題が残ります。撮影された人の許可は間違いなく取ってないだろうからほぼアウト。カメラを向けて拒否されなかったからOK、みたいな話は隠し撮りだから通らない。風景の一部、というには無理がある。これが許されるならグーグルストリートビューで顔をぼかさなくていいよね。

なんかこのへんがクリアされてないとモヤモヤします。

ぐちゃぐちゃ言ってるけど、私はこういうアートを否定したいのではないのです。むしろこれがOKなら自分もこういうことをやりたいと思っているのです。有名アーティストならおとがめなしだけど個人ならダメ、みたいな世界は嫌なのです。

「起訴上等!」な感じなのかな。それはそれで潔い態度だし、かっこいい。プロの覚悟、か。でも、侵害された何かは取り返しつかない。とても私には真似できない。