たつをの ChangeLog : 2013-10-27

ローソンでシールを貯めてリラックマのスプーン・フォークのセットをゲットしましたよ!

リラックマのスプーンとフォーク

もう数セット欲しいなあ。がんばる!

リラックマのスプーンとフォーク

3歳の息子用にタングラム(くもんのNEWたんぐらむ)を買いました。

ニューたんぐらむ(タングラム)

NEW たんぐらむ

2ピースから7ピースまで少しずつステップアップ。20枚のガイドボード付き。

タングラムというのは、正方形に切れ目が入ったパズルで、いろんな形を作って遊ぶことができます。くもんのタングラムの切り方は、一番メジャーな「1/4の大きな三角形が2つあるやつ」とは異なります。下記のサイトによると、「清少納言智惠の板」という日本で昔からある切り方のバリエーションとのことです。

- 休日のタングラム
http://www1.kamakuranet.ne.jp/usasan/

厚紙製の穴の開いたガイドボード(型紙)があって、これがかなりしっかりしてて使い勝手が良いです。ずれずにぴたりとはまりますし、並べたパズルを崩さすに上にあげてどけることができます。

ニューたんぐらむ(タングラム)

もちろん、冊子に原寸大のパターンもたくさんのっています。これはガイドボードのパターンを完全マスターしてからですね。

ニューたんぐらむ(タングラム)

なお、型紙が入っているので箱は大きめです。アマゾンで買うと段ボール箱がでっかくてビビるのが難点。

ニューたんぐらむ(タングラム)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow