古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
OS X を Mavericks にアップグレードしたのですが、私が常用しているApple謹製メモアプリ通称「黄色いメモ」[2013-01-16-1]の挙動がおかしいところがあってちょっと困っています。何かの折に改善されるといいなあ。

(1) 「。」が勝手に「・」に変わってしまう。文字入力や改行で変わる。

例えば、
「こんにちは。元気ですか。私も元気です。」が、
「こんにちは・元気ですか・私も元気です・」になる。

入力する文の次の行を事前に空行としておけば、「。」のあとに「↓」で下の行に移動することで回避可能。でも面倒くさい。

(2) 「’」「"」が勝手に開き閉じ用の文字になってしまう。

例えば、
「"a"」と入力すると、
「“a”」になる。

コピペしてスクリプトで処理するときにパターンマッチに失敗して困る。今のところ回避策見つからず。

追記


追記131027:

下記の情報を頂きました。試してみたところ解決しました。ありがとうございました!
引用符が化ける問題は システム環境設定>キーボード>ユーザ辞書 のスマート引用符とスマートダッシュを使用のチェックを外してみると解決するかも。
(https://twitter.com/aprikip/status/394081470542659584)

また、「。」が「・」になる問題は、iPhone用にユーザ辞書の「。」の変換候補に「・」を登録しているのが原因みたい。削除したら解決しました。とはいえ、勝手に変換されちゃう挙動はおかしいのは確か。