古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
普段の通勤では「ひらくPCバッグ」[2012-10-04-1][2013-02-13-4]を使っておりまったくもって便利でありがたいのですが、雨の激しい日やたくさん歩く日には、リュックの方が良いなあと思っていました。カバンが濡れるのは避けたいし、重さは左右均等にかかった方がいいし。

そんなわけで、ノートPC(MacBook Air 13inch)を入れて雨の日でも安心に運べるリュックを探して、これにたどり着きました。そこそこ容量もあるので、ノートPCを持っての1泊2泊くらいの小旅行(出張・帰省)にも使えそう。

Targus Terra バックパック TSB226AP

15.6モデル収納対応スポーツバックパック、便利な雨用カバー内蔵など便利機能を搭載、防水加工を施した底面
- サイズ: 47 x 34cm(縦x幅)
- 重さ: 980g
- 価格: 3500円ほど(2013年10月)

内側にパッド素材のノートPC収納ポケットあり(15.6インチまで対応)。そしてバッグの底に全体を覆う雨カバーが格納されています。この2点が購入の大きな決め手。

ノートPCを運べるリュック

で、慣らしも兼ねてしばらくリュック生活なのですが、なかなか快適です。しかし、通勤時は良いのですが、オフィスに着いてからは断然「ひらくPCバッグ」の方が便利ですね。机に置いてからの使い勝手の良さ(出し入れの楽さ)は断トツです。「ひらくPCリュック」の登場が待たれます。

余計なギミックだと思っていた肩ベルトの携帯電話(ガラケー)収納袋ですが、小さいメモ帳(ペン付き)がちょうど入るサイズで、おかげさまでとっさの手描きメモに重宝してます。なお、メモは普段 iPhone を使っているのですが、iPhone を出しにくい場面や起動時間さえ惜しい場面などで手書きメモはまだまだ活躍しております。

購入前、Case Logic の製品とどちらにしようか少し悩みました。重さが何割か軽いのがすごく魅力的ですが、今回は雨の日の利用を考えていたのでレインカバー付きのターガスを選びました。
この記事に言及しているこのブログ内の記事