古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
最近出たカクノ。文房具屋さん(東京ミッドタウンの伊東屋)に売っていたので買いました。1000円。ペリカーノジュニア[2012-02-13-3]みたいな、子供向けの練習用の万年筆です。安いのにちゃんとした万年筆で、「これはいい!」の一言。コスパ最高!

カクノ kakuno

- 万年筆 カクノ
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/fountain/kakuno/

ペン先に顔が書いてあってかわいい! ニコッとしてるよ! そして、グリップは三角形で正しく持てます。透明でインクの残量が見えます。

カクノ kakuno

説明書(振り仮名つき)と黒インクカートリッジが付属しています。説明書によるとコンバーターを使ってビン入りインキを入れることができるそう。

カクノ kakuno カクノ kakuno

ペン種はFとMがあります。10年近く愛用したいたペリカーノJr.が、先日激しく痛んで引退したのでその後継とすべく、同等の F(細字)を選びました。一般的に M(中字)の方がインクがドバドバ出て書きやすくはあるので、ここらへんは店頭などで試してお好みで。

- 万年筆のペン先の種類
http://www.pilot.co.jp/library/001/pentopList.html

軸は六角形で転がりにくくてグッド! キャップの色はライトグリーンにしました。オレンジと悩んだんだけどね。

カクノ kakuno

書き味はまったくもって問題ないので特にコメントせず、です。また、ダジャレなネーミングについてもノーコメントです。

ref.
- [を] 愛用の万年筆「ペリカーノジュニア」と「ペリカーノ」[2012-02-13-3]
- パイロットのカジュアル万年筆「Kakuno(カクノ)」が遂に発売! 思わず大人買いした折り紙付きの品質の良さ! (げんきざっくざく)
http://genkiszk.com/kakuno-pilot-fps/