たつをの ChangeLog : 2013-10-11

この記事が人気です。

- "それって結局モテようとしてない?" 勘違いを振りまく種まきガールの特徴 - トゥギャッチ
http://togech.jp/2013/10/10/3801

で、ついついこの電子書籍を買ってしまいました。で、そんなに余裕のない今日この頃なのですが、ついつい一気に読んでしまいました。

小野ほりでい / 種まきガールズコレクション [Kindle版]

「種まきガール」とは…
あくまでも悟られない形で異性の意識下に自らの存在を植えつけてモテる「種まき」の技術に特化したやや最悪な女性の総称である!

お笑いポータルサイト「オモコロ」(http://omocoro.jp)ほかで活躍中のライター・小野ほりでいのメルマガ連載が電子書籍化!!

世の男性に「ちょっとした勘違い」を植え付けモテる女性達を、独自の論理で軽妙かつ鋭く風刺したエッセイ集。

☆電子書籍用書き下ろし二編を特別収録!

怨念的なもの、というか怨念そのものが凝縮されており、それゆえかえって軽く楽しく読むことができました。内容にイチイチつっこむのも楽しいのですが、スルー方針でサクサク読むのも良いかと。男女の友情の有無に関しての哲学チックな議論も面白いところです。今後もこの調子で進んでいただければと(1ファンとしての期待)。

ぐるーぴー

目次:
はじめに
その1「そんなつもりじゃなかったガール」
その2「病的に下ネタばかり言うガール」
その3「純粋無垢ガール」
その4「ハイエナガール」
その5「平等ガール」
その6「平等ガール2 ~断罪編~」
その7「界隈抱かれガール」
その8「聞かれてもないのに『かわいい女の子が好き』と言い出すガール」
その9「紅一点ガール」
その10「何かとゲイの友だちを自慢してくるガール」
その11「モテない自慢ガール」
その12「人脈ガール」
その13「種まきガールに幸あれ」
おまけのその1「コンプレックスひけらかしガール」
おまけその2「恋愛教習所」
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■10/7(月) お弁当

フォーの店 PHONAM のお弁当。アジアンチキンステーキ、750円。

■10/8(火) お弁当

フォーの店 PHONAM のお弁当。イエローチキンカレー、500円。

■10/9(水) お弁当

社内売り弁当。おからハンバーグ、580円。

■10/10(木) お弁当

社内売り弁当。マクロビなカレー、580円。

■10/11(金) ラーメン

一風堂で白ランチ。

いつのまにか Simplenote の Max OS X アプリが登場していました。

- Simplenote
http://simplenote.com/

Simplenote App Mac OS X

ちゃんとフルテキスト検索できるのが非常に良いですね。オフラインでも検索可能で、ほんと素晴らしいです。クラウド型テキストメモアプリにそれ以上何も求めることはありません。

Simplenote App Mac OS X

現在私が常用しているApple謹製メモアプリ通称「黄色いメモ[2013-01-16-1]」は、オフラインどころかオンラインでもテキスト検索ができないのが難点ですが、iOS と Mac のアプリがしっかりしているのが利点。しかし、ここへ来て Simplenote の Mac アプリの登場、そして、ちゃんと検索もできるとなると、こちらに軸足を移そうかなと考えてしまいます。(追記: iOS7 以降でしょうか、黄色いメモでも検索できるようになってました。ひょっとしてもっと前から?)

そんなわけで、またしばらく Simplenote を使ってみて結論を出そうかと。

なお、Evernote はオーバースペックですし、オフラインでの利用は有料だったりで、クラウド型テキストメモとしては私の中では選定対象外です。Evernote には Evernote の使い方があるわけで、適材適所です。

ref.
- iCloud のおかげで超絶便利になった Apple 純正のメモアプリ「黄色いメモ」(←勝手に命名)[2013-01-16-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow