古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
私の写真と動画の師匠であり、みたいもん[mi]というブログをやっているいしたにまさき先生(@masakiishitani)監修によるユニークなカバン「ひらくPCバッグ」。私も毎日の通勤に使っており、とっても満足しています。ほんと、MacBook Air ユーザにとっては必須のショルダーバッグですよ。

このブログでの過去記事をあげておきます:

- フタをあけたまま安定して立てておける「どこでも書斎」なPCバッグ「ひらくPCバッグ」が届いた![2012-10-04-1]

- ひらくPCバッグとブロガーズトートの感想[2013-02-13-4]

でだ。(←いしたに風話題転換フレーズ)

発売から1年たっても人気が衰えないこのカバンですが、このたび改良新バージョンが登場しました。「薄い財布[2010-02-02-4]」(←グッドデザイン賞おめでとうございます)や「保存するメモ帳[2010-01-06-4]」をブログで紹介させていただいた縁で、販売元のバリューイノベーション株式会社より、サンプルを一つ頂きました。いつもありがとうございます。

- ひらくPCバッグ |「ペン立て」みたいなPCバッグ abrAsus(アブラサス)
http://superclassic.jp/?pid=41001

新旧比較


写真右の黒いのが旧版。私が毎日使ってきたものです。写真左の灰色のが新版。今週の出勤日はこちらを使っています。

新しい「ひらくPCバッグ」

いつもの荷物を新しいバッグに入れてみました。違和感なく入りますね。って、当たり前ですが。

新しい「ひらくPCバッグ」 新しい「ひらくPCバッグ」

改良点解説


以下、プレスリリースやオフィシャルページや新旧実物を参考にから改良点を簡単に説明します。

■新色が登場

定番のブラックだけでなく、カジュアルな感じのグレー(オリーブグレー)も登場。今回のサンプルは後者のオリーブグレーです。なかなか良い色です。女性にも良いかと。

■プライスダウン

豊岡の工場(縫製)がベトナムに工場を立ち上げたため安くなりました。2-3割りくらいプライスダウン! 実際に新しいカバンをひっぱったり、たたいたり、ガリガリしたり、細部を眺めたりしてみましたが、旧版と比べて品質が劣ることはなし。プライスダウンのありがたみだけを享受でき、これは一安心。

■横幅が少しコンパクト、底面に汚れにくい素材

横幅が25mm短くなりました。見た目はそれほど変わりませんが、肩にかけて、バッグ部分が腰にあたる状態にすると、違いが分かります。今まで通り15インチのMacBookも入るそうです。

新しい「ひらくPCバッグ」

あと、旧版は底面も本体と同じ生地ですが、新版は合皮みたいな素材(ターポリンと言うみたい、かわいい)が貼ってあります。ぬれた地面に置いても安心かも。ただ、私は絶対地面に置かないという使い方をしているので(机の上で使いたいので)あまり関係ないかなー。

■PCの出し入れがスムーズに!

ファスナーの位置が三角形の頂点になりました。うん、こっちの方が断然いいです。そして、中のPCポケットの留めるベルトがなくなりました。うん、確かにこれはなくてもいいです。そんなわけで、PCの出し入れがスムーズです。今週は新版で通勤していますが、MacBook Airの出し入れが少し楽になりました。省力化を実現。

新しい「ひらくPCバッグ」 新しい「ひらくPCバッグ」 新しい「ひらくPCバッグ」

■バッグの中の収納スペースが改善

ペンをたくさん差せるようポケットの位置が変更されました。スマホ充電用の予備バッテリースペースが登場しました。などなど。個人的にはあまり関係ないかなー。

■素材が変更

本体の素材も変わっています。織り目が荒くなった感じ。ショルダーベルトもつるつるタイプからしっかりタイプに素材変更。

新しい「ひらくPCバッグ」 新しい「ひらくPCバッグ」

おわりに


そんなわけで、ざっくりですが新しい「ひらくPCバッグ」のご紹介でした。前回よりも安くなっていますので、悩んだけど買わなかった人など、今回はぜひぜひ。

- ひらくPCバッグ |「ペン立て」みたいなPCバッグ abrAsus(アブラサス)
http://superclassic.jp/?pid=41001

なお、我が家では、この新バッグ、何日か私が試しに通勤で使った後に、妻が使うことになっています。もともと旧バッグが来たとき妻が使いたいと言っていたのを、なんだかんだで私が使っていたこともあり、そして新バッグの色が女性でも合わせやすいこともあり、収まるところに収まることに。