古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
今月は2冊読みました。

柏木吉基 / 「それ、根拠あるの?」と言わせない データ・統計分析ができる本

◎データと統計で、誰もが納得する「根拠」がつくれる!
「プランに数字的な裏づけをつけたい」もしくは、「それ、根拠あるの?」、「計画通り行くの?」と突っ込まれて何も言えなくなってしまう……。
そんなとき、データ・統計分析が使えます。
本書は、はじめてデータ分析をする新人が、データ集めから始め、分析をして、プレゼン資料を作成するまでを、ストーリーを交えて紹介。
統計の知識がなくても、データ・統計分析を使いこなすための基本を教えます。
「この計画のリスクはどれだけか」、「計画の収益性はどの程度か」、「何が一番の成功要因になるのか」、などの数字的な根拠が、エクセルで簡単に出せるようになります。

◎実務家ならではの「本当に現場で使える」コツとワザ!
実際にデータ分析をしようと思うと、「ズバリそのもののデータ」がなかったり、データが少なかったりして、思うように分析ができないこともあります。
でも、類似データをうまく使ったり、データの軸を変えることで、意味のある分析はできるのです。
グローバル企業・日産で実務に精通する著者による、現場ならではの「コツ」が満載です。
ref. [2013-09-19-1]

ちきりん / 自分のアタマで考えよう [Kindle版]

“おちゃらけ社会派”として超人気のブロガーが教える「自分だけの答え」の見つけ方。
ref. [2013-09-29-2]