古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
文具系・ライフハック系の雑誌特集やムックでは毎度おなじみのパターンですが、smoothさんとこの記事を読んで買って読みましたよ。

- 【13選】『文房具大賞2013-2014』から選んだ文房具13選 (マインドマップ的読書感想文)
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/52086804.html

MonoMax別冊 文房具大賞2013-2014

モノ雑誌No.1のMonoMaxが選ぶ「文房具大賞」。ジャンルは、書く、書かれる、貼る、留める、切る、消す、綴じるなど。文房具メーカーはもちろん、文房具に造詣が深い目利きが、本気で使い心地を吟味して本年度のNo.1文房具を決定します!

最近、特に自宅では紙の本を読める環境にないのですが、少しずつ進めてやっと読了。

最新文房具のキャッチアップが目的です。なんで文房具って見ているだけで心が踊るんでしょうねえ。新たなアイディアによる新しい文具がどんどん登場し続けていて楽しい時代です。近年活発なジャンルはテープ系とガジェット系(スマートフォン連携含む)系ですが、後者、ガジェット系はなんというか、まだまだ洗練されていないので、しばらく(10年くらい)は成長を見守る楽しみができそうです(DISってるわけではないですよ)。

8つのロングセラー製品を紹介している「名作文房具誕生秘話」のコーナーも良かったです。読み応えあり。三菱鉛筆uniのプラ箱、ペン整理ケースとして使った記憶が。懐かしいなあ。

紹介されていた中で気になったものいくつか:

マッキー タッチペンストラップボールペン

マッキーの形のボールペン。イヤホンジャックのついたストラップあり。ボールペンと反対側はタッチペン。スマホ向きだ! ちょっと欲しい。

コクヨ 端が折れるテープカッター TUMAM de HAL つまんではる T-MC1

テープの端のつまみが自動でできる! なんかすごいぞ!

カモ井加工紙 mt maki maki MTMM001

マスキングテープの巻き直しができる器械。手帳に挟むために板に巻く、とかできる。確かにそういう需要あるよなあ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事