古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
今月は6冊読みました。

海部美知 / ビッグデータの覇者たち [Kindle版]

直訳すれば「膨大な量の情報」といったことになるだろうが、量さえ集めても意味を為さないことは明白だ。シリコンバレーで開発される先端技術の一端は、すでに私たちの活用するところとなっている。ツイッターやフェイスブック、ECサイトのレコメンデーションなど、ビッグデータの恩恵に与っているケースが数多く存在する。欧米の企業や政府の取り組みをレポートしながら、日本の産業界が目指すべき立ち位置を模索する。
ref. [2013-07-01-1]

大河原浩一 / 得するDropbox活用術 Lite版 [Kindle版]

いざという時のためにデータのバックアップをクラウドに移行しようという動きが活発化している昨今、個人やビジネスで気軽に利用できるデータ同期・バックアップのクラウドサービスがDropboxである。本書ではDropboxの基本操作からグループワークの方法、Office系書類の活用法、PDFの閲覧と校正、写真・動画・音楽の共有、複数のDropboxの同時利用、セキュリティの強化法等々、実用的なアイデアに基づいたいろいろな活用方法を多数の図版を用いて、その手順を分かりやすく解説してある。
ref. [2013-07-03-1]

菅原裕子 / 子どもの心のコーチング 一人で考え、一人でできる子の育て方 [Kindle版]

子どもをよい子に育てたい----。そう考えるあまり、声をかけ、世話をやきすぎて、依存心の強い、自立できない子どもが増えているといいます。しかし、子どもの将来を思うのなら、自分で考える力、周りの人とうまくやっていける本物の「生きる力」を身につけさせるのが親の務めです。
本書では、コーチングの技術を応用して、子どもの内なる能力を引き出し、子どもが自分で考え、答えを出せる子育て法を紹介します。
「親は子どもをサポートし、才能を花開かせるコーチ」「子どもに教えたい、"愛すること""責任""人の役に立つ喜び"」「幸せ気分でするしつけ」「あなたの『きき耳』チェック」など、親がコーチとしてのあり方を学び、親自身が成長することによって、子どもの「生きる力」も育まれていくのです。
ref. [2013-07-09-3]

米原万里 / ガセネッタ&シモネッタ [Kindle版]

もし、あなたが同時通訳者だとして、現場で突然「他人のフンドシで相撲を取る」という表現が出てきたら、どう訳します?時間はないし、誤訳も困る。同時通訳は、次にどんな言葉が出てくるかわからない、スリル満点ストレス強烈な世界。そのストレス解消のため、国際化社会に欠かせない重職でありながら、同時通訳者の仕事には爆笑がつきもの。国際会議の舞台裏から、ロシアの小話や業界笑い話、柳瀬尚紀・永井愛氏との充実のコトバ対談まで、抱腹絶倒のエッセイ集!
ref. [2013-07-19-3]

橋爪大三郎, 大澤真幸, 宮台真司 / おどろきの中国 [Kindle版]

中国はそもそも「国家」なのか? 2000年以上前に統一できたのはなぜか? 毛沢東の権力とはいかなるものだったか? 冷戦が終わっても共産党支配が崩れなかった理由とは? 中国は21世紀の覇権国になるのか? 対症療法ではない視座を求めて、日本を代表する知性が徹底討論。真に中国を理解するための必読書! 
ref. [2013-07-25-3]

染谷昌利 / ブログ飯 - 個性を収入に変える生き方 [Kindle版]

無理しない稼ぎ方の大原則。専門知識がなくても、有名じゃなくても、妻一人子一人(+ネコ一匹)を養える! 

テクニックありきではない人気ブログの作り方を解説したSNS時代の新しい生き方本。 
自分の好きなこと(個性)をネットで収入に変える方法を、根本となる考え方や具体的な収益方法を交えて解説しています。著者は人気ブログ「Xperia非公式マニュアル」を運営し、Google AdSenseの成功事例としても取り上げられたプロブロガー。ネットで集客して収益に結びつけるまでの道のりを体系的に学べる一冊です。
ref. [2013-07-27-2]