古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
古いiPhoneって(下取りプランでなかぎり)、「何かに使えるから」と手元に残りがち。だけど、いくつもiPhoneを持ち歩くことは現実的ではないので、やはり家やオフィスに置きっぱなしにして再活用したいところ。

自分で使うわけではないけど、いくつか使い方を考えてみた。

監視カメラ


Ustreamなどの動画ストリーミングアプリでよいかも。ただ古いと不安定なのが難点。それにそもそもサービスとの接続も安定ではなさげ。

Bluetooth接続だと「リモートライブカメラ」というアプリあり。距離的には隣の部屋で寝ている赤ちゃんを見守るくらいかな。

ネットを考慮しないなら、ドライブレコーダーアプリか。泥棒に入られてないかのチェックとか。

定点観測カメラ


ネットに写真を自動でアップ。またはメールする。いや、ネットなしで保存するだけで良いか。なんにせよ動画よりも安定しそう。

FTPサーバへの自動送信ができる「UpCam」というアプリがある。

自動ネットアップを考慮しないなら「iTimeLapse」みたいなインターバル撮影アプリが使えるな。「beeCam Easy連写」「静音自動撮影-タイマーカメラ」というのもある。

ひたすら音声録音


録音ファイルは細かく分割されて保存され、容量がなくなりそうになったら古いのから消していく。ビルの監視カメラやドライブレコーダ的に。こんな無限録音アプリあるかなあ。

使い道としては、言った言わない問題が起こりがちなお店とかで終日稼働させたり。