古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
Dropbox の説明書みたいな本です。スクリーンショットが多くて、親切で分かりやすく、初心者の方向きです。私は、何か見落としている機能や意外な使い方を探すという目的で読みました。

大河原浩一 / 得するDropbox活用術 Lite版 [Kindle版]

本書は2011年7月22に発売した、得するDropbox活用術の一部の章をカットし、再編集したLite版です。
いざという時のためにデータのバックアップをクラウドに移行しようという動きが活発化している昨今、個人やビジネスで気軽に利用できるデータ同期・バックアップのクラウドサービスがDropboxである。本書ではDropboxの基本操作からグループワークの方法、Office系書類の活用法、PDFの閲覧と校正、写真・動画・音楽の共有、複数のDropboxの同時利用、セキュリティの強化法等々、実用的なアイデアに基づいたいろいろな活用方法を多数の図版を用いて、その手順を分かりやすく解説してある。

メモ:
- 削除して1ヵ月ならばデータを復元できる。
- 「Send To Dropbox」
- 【あとでやる】履歴をRSSリーダーで受け取る。
- 【あとでやる】暗号化しておく方法として TrueCrypt の解説。Windows と Mac。なお、Mac だけの環境だったら標準のディスクユーティリティーで暗号化した仮想ボリュームを作れば良いだけみたい。
この記事に言及しているこのブログ内の記事