たつをの ChangeLog : 2013-05-23


「ビッグデータ」に関する本を Kindle で読んでおります。今回はこれ。

稲田修一 / ビッグデータがビジネスを変える [Kindle版]

日米の成長企業でいち早く活用され、話題となっているキーワード「ビッグデータ」。これは、ウェブやマーケティングなど一部の業界だけで有効なIT戦略ではない。膨大なデータの分析から、まったく新しいビジネスモデルを生み出す試みが今、あらゆる分野で始まっている。その実例から可能性まで解説する決定版入門書。

新書。昨日紹介した「ビッグデータの衝撃」[2013-05-22-3]の半分の分量。そして、より非技術系向け。分かりやすくはある。ざっと知りたい、というレベルの軽い要望にはマッチするかと。

ただ、専門でやってた身としては、翻訳サービスの例であげてた数千万ペアの対訳データってビッグデータというにはちょっと抵抗がある。自然言語処理だと20年くらい前から大規模コーパスの利用ってのがテーマとしてあったけど、それはビッグデータとは違う気がする。まあ、ビッグデータということで良いとは思うけど、心情的に。

Flickr にたまっている過去の写真から1枚。
「あなたは紅茶派ですか?コーヒー派ですか?」みたいな記事を書くときに使えそうな写真です。

コーヒーと紅茶

2009年の年末、恵比寿ガーデンプレイスにある東京都写真美術館のカフェにて撮影。このカフェは現在は営業していません。人も少なく落ち着いて静かで良かったんだけどなあ。だから閉まっちゃったんだろうけど。

photo by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2


Canon EFレンズ 35mm F2


たつをの ChangeLog
Powered by chalow