たつをの ChangeLog : 2013-05-17

2013年5月17日のヲハニュースをお届けします。

woha

Business Media 誠:杉山淳一の時事日想:トラックドライバーが不足しているのに、鉄道貨物が盛り上がらない理由 (1/5)
興味深い。効率よくエコなのに鉄道貨物の方が料金が高くなる。一般道路は無料(税金)だが線路は有料となるため。

3歳児の主張 | パパラボ
あと4ヵ月で3歳のうちの子もあれこれ主張するようになっています。

子供、課金ゲーム禁止 ([の] のまのしわざ)
なるなる。

Google、この28年間の地球の変貌をショッキングなGIFアニメで公開-氷河、熱帯雨林、湖が消えていく | TechCrunch Japan
ううむ。

パソコンだと長文を読むのが辛いのは、行間が詰まりすぎているからではないか? : 見て歩く者 by 鷹野凌
それも原因の一つであるかも。

実測データ収集へのこだわりで、被曝水準の低さが裏付けられる - 山形浩生 の「経済のトリセツ」
必読。早野先生の話。

「女性手帳」は誤報?国会では勘違い系コントが繰り広げられた模様。(井上 明人) - 個人 - Yahoo!ニュース
「ソースを確認」的な。

[N] 「ビックカメラ」6月7日に赤坂見附店をオープン
オープンしたら昼休みに散歩がてら行ってみる。

NAVERさん私の写真を無断転載したまとめを削除していただきたいだけなのですが... - hara19.jp
あらあら。
→解決。

質疑応答なのに自分語りを始める人。あるあると有効な対策。 - Togetter
「質疑応答自分語り問題」

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■5/13(月) お弁当

社内売り弁当。牛肉系。

■5/14(火) お弁当

フォーの店 PHONAM のお弁当。アジアンチキンステーキ(スープ付き)、750円。
スープをこぼす。熱い。

■5/15(水) お弁当

フォーの店 PHONAM のお弁当。日替わり弁当、500円。

■5/16(木) お弁当

フォーの店 PHONAM のお弁当。アジアンチキンステーキ(スープ付き)、750円。
火曜のリベンジ。

■5/17(金) お弁当

フォーの店 PHONAM のお弁当。BUN CHA HA NOI、500円。

私の Flickr 上の写真で結構 faves(ユーザがお気に入りのときにつける星)の数が多い1枚。構図は変だけど被写体のかわいさで大人気の写真です。

鳩サブレーのクリップ

妻が鎌倉土産に買ってきてくれた豊島屋本店限定の鳩のクリップ。鳩サブレーそのままの形でとってもかわいいのです。

- [を] 鳩サブレーなクリップ[2009-10-02-5]

これをお土産に選ぶ妻のセンス、素晴らしいです。とはいえ、もったいなくていまだになかなか使えません…。見て愛でる物ですかねえ…。ま、そんなこと言ってないでどんどん使おっと。

photo by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2


以前にこのブログでも紹介した[2012-06-03-2]、ノート型ホワイトボード「NUboard(ヌーボード)」。周りの人たちが次々と購入し始め、ちょっとしたブームになっています。というわけで、私もゲットしました。リニューアルされたA4判です。

ヌーボード nuboard

各ページに半透明のシート2枚がはさまっています。ノートを閉じたときも安心なだけでなく、左右両方のページに紙をはさんで上から書いてもいいってのが嬉しいです。サイズはやはりこのA4判がオフィスではベスト。卓上ではA4サイズで使って、ミーティングなどでは開いてA3サイズで使う、という感じ。

NUboard A4判 NGA411FN08

パイロット社製のマーカーを添付した「NUboard」A4版サイズのリニューアル版です。

●NUboard の特長
・コンパクトなツインリングのノート形式なのでバッグに入れて持ち運びできます。
・ボード面には紙のホワイトボードとして定評のある「消せる紙」を使用。
・ボード面は8ページ、各ページにクリアファイルと同じ素材の半透明シート8枚を添付した2層構造です。
 シートと本体の間に資料を挟んで文字を書き加えたり、付箋を貼るなどアイデア次第でいろいろな使い方ができます。ボード面の保護シートにもなります。
・マーカーを挟んでおけるペンホルダー付きです。

もっと大きいA3判と小さい新書判もあります。

ノート型ホワイトボード NUboard (A3変型)

ノート型ホワイトボード NUboard (新書判サイズ)


たつをの ChangeLog
Powered by chalow