たつをの ChangeLog : 2013-02-13

昨年読んだKindle ストア本「セルフパブリッシング狂時代」がアップデートにより第二版になってました。一度買うと改訂版もその都度読めるのは電子書籍ならでは。

しかも、中身が倍増してました。「これって別の本として出してもいいんじゃない?」とか思いつつ、再読しました。Kindle 出版に関する実践的なヒントが増えていました。いろいろと参考になります。

佐々木大輔 / セルフパブリッシング狂時代 - 紙の代替ではなくウェブの延長としての電子書籍 [第二版] [Kindle版]

著者は本書のなかで次のように予言する。

「紙とは違った、電子書籍ならでは(スマートフォンやタブレットPCならでは)の作品に対するニーズが顕在化してくる」
「そのニーズにあわせて素早く、かつ大量に作品をリリースし続ける個人出版作家が登場し、彼ら彼女らが、電子書籍の市場を大きく育てていく」

個人出版元年の2012年と、ブログ元年の2003年を比較することで見えてくる「出版(Publishing)」の未来とは?

目次(加筆分):
5. 増補 : 個人出版の電子書籍の値付けについて考えておくべき9つの論点
  - アフィリエイターの利益まで考える
  - 紙の本の印税を考える
  - 文庫本の値段を考える
  - ボリューム(文字数)による値ごろ感を考える
  - 海外の最低価格も考える
  - 安すぎるとちゃんと読んでもらえないのでは?
  - 安ければ安いほどいいのでは?
  - 高くてもまったく問題ないのでは?
  - koboのことも考える
6. 増補 : ダイレクト出版本を無料で宣伝する7つの方法
  - まずは「Amazon」
  - やっぱり「ブログ」
  - もちろん「Twitter」も
  - それを「Togetter」でまとめる(まとめられる)
  - 整ったら書評サイトにタレコミ
  - 飽くまでも利用者のために「NAVERまとめ」でまとめる
  - やらないよりは「hon.jp レジスター」
7. 増補 : 続々登場する“セルフパブリッシング狂”
  - 電子書籍生まれの作家
    - 藤井大洋
    - 山田佳江
    - ヘリベマルヲ
    - 忌川タツヤ
    - 代々木犬助
  - ブロガー出身の作家
    - 広瀬隆雄
    - 関根元和
    - 電脳くらげ
    - 小林啓倫
    - 数多久遠
    - 大石哲之
    - 安田理央
  - 同人・コミケ・文学フリマ出身の作家
    - 日野裕太郎
    - 牟礼鯨
8.第二版のためのあとがき
この記事に言及しているこのブログ内の記事

私が最近購入するガジェット、端子が mini USB じゃなくて micro USB のものが増えてきました。Kindle paperwhite や Juice Pack Air なんかがそうです。mini USB ケーブルはたくさんあるんだけど、micro USB ケーブルは持っていなかったので、100円ショップで買いました。

ケーブル

充電しかできないケーブルだけどそれで十分。安いので自宅や実家や出先などあちこちに置いて、あらゆるところで充電可能状態にしておくのです。これで超安心!

追記130224: リールタイプもゲット! 最大 70cm です。これは実家に置いておきます。
ケーブル

ref.
- [を] 100円ショップで iPhone の USB 接続ケーブルをたくさん買ってあちこちに置いておく作戦[2012-01-09-1]

ちょっと気持ち悪いけど、なんだかすごいアプリです。iPhone での一発ネタとして重宝するかも。

- 怪人百面相
http://facestealer.yahoo-labs.jp/
怪人百面相は、リアルタイムで有名人や漫画のキャラクターなど別の顔に変装して楽しめるアプリです。

なんのこっちゃと思った人は下記のデモ動画を見てみましょう。なるほどと思うはず。



私もやってみましたが、これは……、こわい……、キモい……。
iPhoneアプリ怪人百面相サンプル。いろいろひどいw

無料アプリです。

追記130219: そうそう、書き忘れてたんだけど自分で撮影した写真も使えます。友人の写真を撮ってその場で化ける、とか可能! サンプルとして子供に化けてみました:
怪人百面相でとらちゃんに化けました
この記事に言及しているこのブログ内の記事

「ひらくPCバッグ」と「ブロガーズトート」の合同ユーザ会の開催に向けて、実際に使ってみての感想を書いてみます。

なお「ひらくPCバッグとは?」「ブロガーズトートとは?」といった基本的事項については下記をご参照ください。

- ひらくPCバッグ |「ペン立て」みたいなPCバッグ
http://superclassic.jp/?pid=41001
- ひらくPCバッグ - スーパーコンシューマー
http://srcr.jp/010/
- ブロガーズトート | お気に入りのツールをポンポン放り込める。
http://superclassic.jp/?pid=41201
- ブロガーズトート - スーパーコンシューマー
http://srcr.jp/011/

ひらくPCバッグ


ひらくPCバッグ

昨年の秋、モニターとして「ひらくPCバッグ」を頂き(ありがとうございます)、ファーストインプレッション的な紹介記事を書きました。

- [を] フタをあけたまま安定して立てておける「どこでも書斎」なPCバッグ「ひらくPCバッグ」が届いた![2012-10-04-1]

その後、今まで使ってみての感想をつらつらと。

PCの重さがポイント:
- 古い MacBook (MA701J/A, 2007) を入れて出かけてみたら重すぎて肩や腰が痛くなった。
-- 本体2.36kgにアダプターやiPadやその他いろいろ入れてた。
- これではダメだということで、これを機会に MacBook Air (13-inch, Mid 2011) を購入!
- なにこれ!すごく良い!→MacBook Air かそれに準ずる重さのマシンがベスト。

毎日の出勤で利用中。
- 会社についたらテーブルに置く。開いても倒れないことのありがたさ。
- PCやその他の出し入れが簡単。机にカバンの中身を展開しなくて良いので帰るときも楽々。
- 内側に移動できる仕切りがあって、それを調節して水筒(スタバのステンレスマグ)を立てたまま入れている。便利。

中身:
- レギュラー: MacBook Air, iPhone, Kindle paperwhite, ケーブル類、モバイルバッテリー、水筒、カードや雑貨の入った小袋
- ときどき: iPad, Bluetooth キーボード, iPod classic

自宅でも便利:
- MacBook Air の定位置に。自宅でも使ったらバッグに戻している。
- ガジェット類の紛失事案が減少。
- レギュラーPC&ガジェットステーション!

想定外ユーザ:
- 重いノートPCを運びたい人:体を壊します。リュックが良いかと。
- ノートPCを持っていない人:嬉しみ半減。しかも型崩れしやすい。

ブロガーズトート


ブロガーズトート

昨年末にモニターとしてブロガーズトートを頂きました(ありがとうございます)。届いてからずっと妻が使っており、何週間か使った時点で妻が紹介記事を書いています。

- なんでも放り込める、そして軽い「まつゆう* 監修 ブロガーズトート」はママのふだん使いにもピッタリ! (tracks)
http://tracks.seesaa.net/article/305566761.html

今も出かけるときにはほぼ必ずこのバッグを持っていく妻に、現在の状況・感想などを聞いてみました。

ママバッグ:
- PCとかiPadとかは入れず、ママバッグとして使っている。
- 女性用のカバンでは真ん中に仕切りがあるのが多いが、このカバンはそうではないので物が入れやすい。
- 着替えやオムツがいっぱい入る。

ポケット:
- 両サイドにポケットあるし、そもそもいっぱいあるので定位置決めて整理できる。
-- (1) マスクとかハガキとかメモ
-- (2) ポイントカード類
-- (3) ウェットティッシュ

嬉しいポイント:
- 【定位置】ボトル用のポケットが便利。ペットボトルや水筒を入れている。
- 【定位置】キーリング。伸縮するワイヤーに家の鍵をつけてこのリングに装着。
- 【定位置】サングラスケース超重宝。安心、安定。
- 口の磁石が勝手にとまるのが便利。カバンを持つと自然に磁石でロックされる。

希望:
- リュックタイプがあると良い。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow