たつをの ChangeLog : 2013-01-22

最近よく使っているiPhoneアプリの紹介。

「Lift」は毎日行う定期的なTODOを簡単にチェックできるツールです。「毎日の習慣」にしたい項目を登録しておいて日々できたかチェックする、という使い方が想定されてます。

Lift

こういう目的には、昔は方眼を印刷した紙を使ってました。一行=一日、各列=習慣項目。できた日の項目のマスにチェックを入れていくという感じ。近年はほぼ日手帳の冒頭の縦型カレンダー(年間インデックス)を使ってました。習慣項目は「日付が変わる前に寝る」とか「1万歩歩く」とかでしたね。

それがiPhoneで手軽にできるのですからありがたいです。毎日の確認してチェックボタンをタップするだけ。どれだけ達成できたかはグラフで一目で分かります。

Lift

項目は既存のリストから選びます。たいていの「習慣」はあるので、とりあえず使い始めるには問題ありません。やったことはないですが、自分でも作れるみたいです。

Lift Lift

今日現在私が登録している項目:

Stretch : 朝起きたときか夜寝る前に「真向法」などのストレッチを一通りやってますが、ばたばたしちゃうと忘れちゃうのでしっかり管理したいと思います。

Weigh yourself : オフィスにネット対応の体重計「fitbit aria」があるので、ウィークデイは欠かさず測るようにしています。

Write todo list : 今年から仕事のある日は朝オフィスに着いたらまずほぼ日手帳にその日のTODO(仕事がらみ限定)を書くことにしています。こういう場所とカテゴリが固定されてるTODOは紙が良かったりするので。

Read : 仕事と育児に追われていますが、毎日少しでも本を読むことを心がけるため。

Finished a book : 習慣化のためではなく、何冊読んだか後で確認するために入れています。

Write Blog Post : 毎日ブログを書くための項目。もともと習慣化されていてほぼ毎日書いてるので不要ではあるのですが、一日にチェックできる項目が一個もない日があるとモチベーションが下がるので保険で入れています。

No alcohol : 禁酒生活を目指しているのではなく、平均で週に何日くらいお酒を飲む日があるのかあとで確認する用途です。

「Lift」は無料 iPhone アプリです。

ref.
- ブレイク寸前? 新しい習慣づくりを支援してくれるサービス、Lift (Lifehacking.jp)
http://lifehacking.jp/2013/01/lift/

2013年1月22日のヲハニュースをお届けします。

woha

【悲報】まいんちゃん 今年度で終了の可能性:暇つぶしニュース
ほうほう。

Webを参照しながら同じ画面で原稿を書くスマホのテキストエディタ ブラウザノート - 情報考学 Passion For The Future
良さげ。iPad版もあるといいな。

ミイルは何を目指すのか - @hitoshi annex on hatena
なるほど。人が軸。

ブラウザにファイルをドロップしてはいけない - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
こわいこわい

体系的に学ぶ安全な利用規約の作り方
ふむふむ。

本日の独り言。ITビジネスでもなんでもない、単なるマルチ商法まがいについて | More Access,More Fun!
マルチ商法やネズミ講ではまず、中心となる人物をブランド化し、神格化します。実績や経歴を偽り、信じられない高収入を稼いでいるとします。
ああ、なるほど。

犠牲になった日揮社員に関して「朝日新聞が遺族感情を無視して実名報道&FBから写真掲載した」と述べるブログ記事に対する反応 - Togetter
うむ。

シゴタノ! 紙をはさんで簡単撮影きれいに保存「SHOT DOCS ハードホルダー」
こんなの出てたんですね。さっそくアマゾンで発注。試してみる。

“デジタル化しやすい”いつものファイル「ショットドックス」 | KINGJIM
発注済。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow