古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
最近よく使っているiPhoneアプリの紹介。

「Lift」は毎日行う定期的なTODOを簡単にチェックできるツールです。「毎日の習慣」にしたい項目を登録しておいて日々できたかチェックする、という使い方が想定されてます。

Lift

こういう目的には、昔は方眼を印刷した紙を使ってました。一行=一日、各列=習慣項目。できた日の項目のマスにチェックを入れていくという感じ。近年はほぼ日手帳の冒頭の縦型カレンダー(年間インデックス)を使ってました。習慣項目は「日付が変わる前に寝る」とか「1万歩歩く」とかでしたね。

それがiPhoneで手軽にできるのですからありがたいです。毎日の確認してチェックボタンをタップするだけ。どれだけ達成できたかはグラフで一目で分かります。

Lift

項目は既存のリストから選びます。たいていの「習慣」はあるので、とりあえず使い始めるには問題ありません。やったことはないですが、自分でも作れるみたいです。

Lift Lift

今日現在私が登録している項目:

Stretch : 朝起きたときか夜寝る前に「真向法」などのストレッチを一通りやってますが、ばたばたしちゃうと忘れちゃうのでしっかり管理したいと思います。

Weigh yourself : オフィスにネット対応の体重計「fitbit aria」があるので、ウィークデイは欠かさず測るようにしています。

Write todo list : 今年から仕事のある日は朝オフィスに着いたらまずほぼ日手帳にその日のTODO(仕事がらみ限定)を書くことにしています。こういう場所とカテゴリが固定されてるTODOは紙が良かったりするので。

Read : 仕事と育児に追われていますが、毎日少しでも本を読むことを心がけるため。

Finished a book : 習慣化のためではなく、何冊読んだか後で確認するために入れています。

Write Blog Post : 毎日ブログを書くための項目。もともと習慣化されていてほぼ毎日書いてるので不要ではあるのですが、一日にチェックできる項目が一個もない日があるとモチベーションが下がるので保険で入れています。

No alcohol : 禁酒生活を目指しているのではなく、平均で週に何日くらいお酒を飲む日があるのかあとで確認する用途です。


「Lift」は無料 iPhone アプリです。


ref.
- ブレイク寸前? 新しい習慣づくりを支援してくれるサービス、Lift (Lifehacking.jp)
http://lifehacking.jp/2013/01/lift/