たつをの ChangeLog : 2012-12-20

木曜日は復興弁当の日!
今年最後の今回はこれまで出た多種多様な復興弁当が大量に売られていました。ここのところ買いそびれるときも多かったのですが、さすがに今日は大丈夫でした。

というわけで、まだ食べたことのない「ぶり大根とわかめご飯」です。

爆速復興弁当(ブリ大根とわかめご飯)

なんといっても味のしみこんだ大根が絶品!ブリも美味しいのですが、この大根だけ単品でたくさん食べたいなあ。
そして「わかめご飯」の方は、地味なネーミングながらイクラがちりばめられていて豪華で、むしろ「イクラご飯」です。
かなり嬉しいお弁当でした。

爆速復興弁当(ブリ大根とわかめご飯)

ref.
- 石巻爆速復興弁当(さば味噌煮)がうまい![2012-09-06-1]
- 石巻爆速復興弁当(さんま天丼)もうまい![2012-09-20-1]
- 石巻爆速復興弁当(ほたてご飯)もうまい![2012-09-27-6]
- 石巻爆速復興弁当(さんまとほたての蒲焼)もうまい![2012-10-18-2]
- 石巻爆速復興弁当(彩りあなごめし)もうまい![2012-11-15-4]

「にほんごであそぼ」のCDを買いました。前回は2枚組のベスト盤[2012-09-11-1]でしたが、今回は最新のCD。といっても4月発売のですが。

NHKにほんごであそぼ ふるさとの…


- にほんごであそぼ
http://www.nhk.or.jp/kids/nihongo/song/index.html

番組で何度も聴いてお気に入りなのが冒頭の「ふるさとのうた」。石川啄木の「一握の砂」の短歌に曲をつけた歌です。途中で日本各地のお国言葉がずらずら流れてきてそれもまたかっこいいです。

ふるさとの訛なつかし
停車場の人ごみのなかに
そを聴きにゆく

ふるさとの山に向ひて
言ふことなし
ふるさとの山はありがたきかな

(石川啄木「一握の砂」より)

「ベベンの冬が来た」も良いです。寒い冬の朝も元気になります。高村光太郎「道程」に入っている詩「冬が来た」の一部に曲をつけたもの。

きっぱりと冬が来た
ききりともみ込むような冬が来た
冬よ
僕に来い、僕に来い

(高村光太郎「冬が来た」より抜粋)

あと、ミニ紙芝居がついてきます。だからかCDケースがちょっと厚めです。

曲目リスト:
1. ふるさとのうた
2. 鉄道唱歌
3. ベベンの草枕
4. 毬と殿さま
5. まんじゅうこわい ~落語より~
6. 茶摘み (文部省唱歌)
7. なぞなぞなーに
8. ペチカ
9. ベベンの冬が来た
10. 早春賦
11. おくのほそ道 ~春~
12. 朧月夜
13. 草にすわる
14. 夕日
15. おくのほそ道 ~夏~
16. 旅愁
17. 小さき者へ
18. 肉をくわえた犬 (べべンの紙芝居) (ボーナストラック)
19. 一寸法師 (べべンの紙芝居) (ボーナストラック)
20. 北風と太陽 (べべンの紙芝居) (ボーナストラック)
21. 笠地蔵 (べべンの紙芝居) (ボーナストラック)

「にほんごであそぼ」関連


- [を] 「にほんごであそぼ」の歌がたくさん入ったCD[2012-09-11-1]
NHKにほんごであそぼCD「百」~たっぷりうたづくし~


- [を] にほんごであそぼ 絵あわせかるた[2012-09-15-1]
にほんごであそぼ 絵あわせかるた

この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow