たつをの ChangeLog : 2012-12-19

iOS の Safari では javascript でクリップボード(Pasteboard)にアクセスできない。

そこで次善の策として、URLスキーマで送られてきたテキストをクリップボードに自動コピーするだけのアプリが欲しい。体裁としては「クリップボードテキストエディタ」みたいな感じで。

仕様案:
- エディタを起動するとクリップボード内のテキストが表示される。
- エディタでクリップボード内のテキストを編集できる。
- エディタでの変更はすぐにクリップボードに反映される。
- URLスキーマでエディタにテキストを送ることができる。
- 送られたテキストは完全上書きされ、クリップボードに自動反映(コピー)される。
- URLスキーマ例: clipboardtexteditor://?text=...
- 呼び出し側(Safari)にすぐに戻れる。

とはいえ、落ち着いて考えたらそんなに必要ないなあ。
まあ思いついちゃったので書き残しておきます。

最近、Google の検索ランキング方法の大きな変更があって、このブログも影響を受けています。

- 2012年のSEOに影響を与えたGoogleの変化を総括 (SEO Japan)
http://www.seojapan.com/blog/seo-update-2012

影響が見え始めたのが11月中旬。ここ何年も訪問者数は1日3000くらいだったのが半分に迫る勢いで減っています(12月1日の時点で)。

visitors
(訪問者数グラフ 2012/10/1-2012/12/1)

影響以前の週と影響を受けつつある週とで比べてみると、検索からの流入(Search Traffic)が40%以上落ちています。

visitors
(11/12-18 vs. 12/12-18)

なお、Referrals Traffic が増えているのはここのところSNS経由でいくつかプチヒットした記事があって、はてなブックマークやTwitterからのアクセスが増えたからです。その間も含めた訪問者数グラフを見ると復活してるように勘違いしてしまいます。

visitors
(訪問者数グラフ 2012/10/1-2012/12/18)

なにはともあれ、どこまで下がるのか気になるところです。

2012年12月19日のヲハニュースをお届けします。

woha

マヤ暦終了のお知らせ - しーなねこの記録
平素はマヤ暦をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
長らくご利用頂いておりました、マヤ暦でございますが、
2012年12月23日(日)をもちまして、
マヤ暦を終了させて頂く運びとなりました。
お客様にはご不便をお掛けし、大変申し訳ございません。

すでにマヤ暦で予定等をお立てのお客様におかれましては、
お手数で恐縮ですが、西暦への移行をお願い申し上げます。
重要!

Pluto
インターネットにつながり家電のリモコンと同じ赤外線信号を発信するデバイスをスマホから使って家電をコントロール。

シャープ、手書きでスラスラ書ける電子ノート『WG-N10』を発表
うーん。タブレットかブギーボードで良いよねえ。

SmartNewsは、次世代のメディアを作るデータマイニングエンジニアを募集します - kaisehのブログ
これ id:kaiseh 作品だったのか!
脱パーソナライズで人気アプリに、というのが示唆的。

ゼゼヒヒ - インターネット国民投票
コンセプトとしては珍しくない二択投票サービス。しかしなかなかの完成度。Twitter連携では自分のコメントへのリンクの方が良いけど。

エンジニアを頑張ったで評価する会社は衰退する | rake::enjoy!!
参考:曲突徙薪(きょくとつししん)[2004-06-13-2]

もったいない!ウーロン茶葉の自主回収 | FOOCOM.NET
過剰な安全基準の話。放射線の話にも関連しそう。

ディズニーフリークの常識!?「JR有楽町駅で改札出ずに京葉線東京駅に乗換可能」 - Togetter
乗換情報。有楽町駅と京葉線東京駅。

AMN主催のブロガーイベントである「ブロガー大忘年会2012」に参加しましたので感想などざっくりと。

- 何年かぶりにお会いする懐かしい方々が多数!いつも読んでいるブログの中の人にもお会いできて良かった!などなど楽しいイベントでした。

- 挨拶し損ねた旧知の方々もたくさん。というか、参加者多すぎでしたよ。もっと時間が欲しかったところ。

- 会場は先日のモダフル忘年会と同じ NOS ORG。なので写真は一枚も撮ってませんでした。お話に夢中でそれどころじゃない、というのもあり。

- ライトニングトークやパネルやら前のステージでいろいろありましたが、お話に夢中であまり聴いてませんでした。やむなし!

- 様々なグッズがもらえるじゃんけん大会は惨敗でかなり残念。

- 最初にがっつり食べたし、ひたすらビール飲んだしで、飲食に関しては(この人数の割には)満ち足りました。

- 二次会にも行きたかったけど、時期が時期なので断腸の思いでささっと退散。

- みなさん、またの機会に!良いお年を!
-- AMNさんありがとうございました。

- その他(内輪ネタ)
-- タナカンプ氏とkiyohero氏は似ている。
--- 手ぬぐい欲しいなあー。
-- 某妊婦さん来てた!安産でありますように。
-- 九州の某AMNブロガーさんは気難しい人かと思ってたらなかなか愉快な人だった。
-- じゃんけん大会で唯一ゲットした iPhone5 用ケースはハマトモさんにあげたので、今後何か見返りがあるといいなあー。

- 今日の成果物:ユーザーチャートシールとmiilシール。
今日の成果物:ユーザーチャートシールとmiilシール

たつをの ChangeLog
Powered by chalow