古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
先日購入したApple認定整備済 MacBook Air [2012-12-10-1]ですが、購入から30日以内であれば最新の「Mac OS X Mountain Lion」への無料アップグレードができるとのことなので、
忘れないうちにと、この週末にやってみました。

- アップル - OS X Mountain Lionへの無料アップグレードができるかを、確認しましょう。
http://www.apple.com/jp/osx/uptodate/
2012年7月26日以降に、Apple Online Store、Apple Store、Apple製品取扱販売店で対象となる新しいMacを購入されたお客様、または、同じ期間にOS X Mountain Lionを搭載していないApple認定整備済コンピュータをApple Online Storeで購入されたお客様は、無料でOS X Mountain Lionにアップグレードできます。
[...]
申し込み期間は、対象となるコンピュータ(上の「対象となる新しいMac」「Apple認定整備済コンピュータ」のリンクを参照)の購入日から30日間です。諸条件が適用されます。

で、ウェブからコツコツと申し込み手続き。申し込みから12時間ほどすると、向こう側の確認が終わったようで、ダウンロード手順を書いたメールが送られてきました。

なお、手続きの途中に「MacBook を買ったときの領収書を写真に撮って添付せよ!」みたいのがあって、「そういえば紙の領収書ってなかったような……あったけど無くしたのかな……どうしよう…… 」と悩んだのですが、注文確定・発送連絡などのメールのキャプチャ画像を添付したら大丈夫でした。

で、送られてきたコンテンツコードを App Store の「ナビリンク」にある「iTunes Card/コードを使う」で入力。すると OS X Mountain Lion が自動的にダウンロードされます。このへんの手順はすべて Apple からのメールに書いてあります。

ダウンロードは 4GB ほどあるらしく結構時間がかかりました。その後のインストールは30分ほどで終了。

- メモアプリがメールアプリから分離。黄色いメモはよく使うのでこれはありがたい。しかし、行頭の「- 」が強制的にリストになってしまうのは困るな。
- リマインダーがiCalから分離。iOSと同様の使い勝手になってありがたい。
- 通知センターは iOS と同じで安心。
- Xcode の Command Line Tools の入れ直しが必要。そして CPAN からの Perl モジュールも入れ直し。

なんにせよ、1700円かかる Mountain Lion へのアップグレードが0円で済んで良かったです。