たつをの ChangeLog : 2012-11-12

NHKの朝の情報番組で紹介されてた iCOLOCOLO。
タッチパネル画面のあぶらよごれをきれいにするコロコロです。
いいなあ、これ。
iPhone や iPad で使いたい!

KING JIM タブレット専用タッチパネルクリーナー「iCOLOCOLO」 シロ C1810

転がすだけでタッチパネルの皮脂汚れを落とすタッチパネル用クリーナー。

KING JIM 「iCOLOCOLO」用スペアテープ C1811


東北新幹線「はやぶさ」のお弁当[2012-09-23-2]に引き続き、九州新幹線「さくら」のお弁当です。ケース目当てです。

さくら弁当 さくら弁当

全国売りの駅弁で、スーパーの特設コーナーで売っていたそう(先日、妻が購入)。ベビーカーで通りかかったところ、うちの子(2歳2ヶ月)が猛烈に反応して欲しがったようです。

そんなわけで、うちの子、容器で楽しく遊んでいます。

ref.
- [を] はやぶさ弁当[2012-09-23-2]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

達人出版会[2012-01-17-3]から出ている「ケヴィン・ケリー著作選集 2」を読みました。電子書籍なので iPhone の iBooks(アプリ)にて。「ケヴィン・ケリー著作選集 1」[2012-01-18-3]に引き続き、無料です。

ケヴィン・ケリー, 堺屋七左衛門(翻訳) / ケヴィン・ケリー著作選集 2
画像
ケヴィン・ケリーが自身のブログ「The Technium」にてCreative Commonsライセンス(CC BY-NC-SA)で公開しているエッセイから、『技術は無料になりたがる Technology Wants To Be Free』『グーグル方式の科学 The Google Way of Science』などの25編を収録。翻訳はこれまで100編以上のケヴィン・ケリー作品を翻訳してきた堺屋七左衛門。(序文: shino)

第13章の「技術は無料になりたがる」はなにはともあれ読むべきかと。

個人的には22章のアーミッシュのハックの話が面白かったです。宗教上の理由から電気はダメ。でも空圧はOK。なので、空圧ミシンや空圧食器洗い乾燥機などを作り出し、まるで昔想像した未来の世界。また、彼らの意外な現実主義さ加減も驚きでした。

知らなかった!

iPad のソフトキーボードは両指で左右にぐわっとやるとに真ん中から割れます。
そしてフリック入力もできるのです。

iPadのソフトキーボードは割れる!
iPadのソフトキーボードは割れる!
iPadのソフトキーボードは割れる!

Bluetoothキーボードがなくても何とかなりそうです。特に縦にしてるときとか。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

増井さん(@masui)がそこそこ安心で手軽な情報共有サービスをリリース。

- TmpShare: ブラウザで手軽に情報共有
http://tmpshare.com/

キーワードで情報共有ページのURLにアクセスできる。ただしキーワードの有効時間は10分(指定可)。それ以降は非公開の長いURLでアクセスできる。最初だけアクセスしやすくして、それ以降は長く複雑なURLでアクセスする。

ありそうでなかった、ほどよい安心感と手軽感で良いかも!

2012年11月12日のヲハニュースをお届けします。

woha

一畳敷&三鷹天命反転住宅 とんでもない建築物2件が徒歩圏内にある奇跡を満喫するツアー :Heartlogic
うちのとらちゃんも写っています。
(まだレポート記事書いてなかったや…)

ブログからKDPで出版するルートが見えたからこそ、もう一度ウェブログというブログの語源を考えてみるべきである:[mi]みたいもん!
ふむふむ。

アイデアの無料販売サイト『INTERESKINE』がいい感じ | IDEA*IDEA
「耳にタコ」ってのは「ミニにタコ」を思い出してしまうー

話題のセカンドライフをやってみたら色々すごかった。 | お空の下で遊ぶしねぇ?
まだある。

mixiはメッセージを監視している? - Togetter
昔の友達と「久しぶり」「今度会おう」などのメッセしてたら「異性と直接出会おうとする行為は規約違反」と言われ削除された話。監視はともかく削除はうざい。国内SNSはもう道具として使えないな。

ブログの記事につけられた「いいね!」の数は、評価の多寡とは本質的に関係ない(ドヤ顔) - 世界はあなたのもの。
知らなかったー。「いいね!」屋さんとか商売成り立ちそう(一瞬だけ)。

Yahoo! JAPAN初のOpen Hackathonを開催します! - Yahoo! JAPAN Tech Blog
オープンイベント! 開催日は2012年11月14日(水)、17日(土)。

不便の声をヒットの種に~金曜午後はPC禁止、ヤフーが「スマホフライデー」 -INTERNET Watch
スマフラ!

まさゆき研究所 ランニングする人、しない人
想定問答集。

(株)星野リゾート 採用サイト
喫煙者は採用しないよ、という宣言。

うちの洗濯機(日立ドラム式洗濯乾燥機ビッグドラム BD-V2100L-H[2009-06-03-1])の排水にトラブル発生。日曜日に洗濯したときに排水ができず、洗濯もストップ(何年かぶりにコインランドリーに行った)。

妻がサポートセンターに連絡して、作業の人が今日の夕方に来た(妻が対応)。排水ホースがつまっていたそう。洗濯機のホースと排水口のホースの太さが異なり(後者が細い)、それが原因で糸くずが詰まりやすいらしい。

水周りの状況が厳しめなため(設置がギリギリで洗濯機の真下に排水口が来てしまっている)、自分たちでメンテナンスすることは難しいみたい。

糸くずがあまりでない工夫をいろいろ考えることにする。まずはこまめにパッキン裏の掃除かな。ピンセットでチマチマくずを取っていくので大変なんだけど、そうも言ってられない。週一くらいでやっていきたい。

日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム BD-V2100L-H


たつをの ChangeLog
Powered by chalow