たつをの ChangeLog : 2012-11-09

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■11/5(月) パンなど

パンなど。写真なし。

■11/6(火) うどん

宮武讃岐製麺所[2010-02-02-5]で豚けんちん。

■11/7(水) パンなど

パンなど。写真なし。

■11/8(木) ラーメン

休暇。太龍軒でラーメン。

■11/9(金) パンなど

パンなど。ちょっと今週はばたばたしててランチが貧弱でした。

Kindle ストアにある星新一の昔の本を読むシリーズ。2冊目。

星新一 / 地球から来た男 [Kindle版]

おれは産業スパイとして、ある研究所にもぐりこんだ。だが内部の警戒は厳重で、たちまちパトロールの守衛につかまってしまった。保安部門の責任者は秘密を守るために独断で処罰するという。それは、開発途上で放置されたテレポーテーション装置を使った、地球外への追放だった。気づくと、おれは野原に横たわっていた--。奇妙な運命に翻弄される男達を描いた傑作ショートショート集。

やはり面白いよなあ。派手さはないけど没頭しちゃう。冗長さのない簡素な文がスピード感を与えて飽きさせないのかも。と、よく言われていることを再確認。

違和感を植え付けるだけでコントロールする話、捧げ物にされる話、死神よりもやっかいなやつの話、寝言で通信する話、神のような万能な存在になっちゃう話なんかが面白かったです。

今回の個人的にこれは良いなと思った話のタイトル(星新一ショートショート読んだら毎回選定)。
- 「地球から来た男」「もてなし」「あと50日」「密会」「能力」

星新一の本の感想

- きまぐれロボット[2012-10-28-2]

イヤホンジャックのカバー、最近は100円ショップでも売っているんですね。

ストラップパーツ

紐付き(ストラップ)もあったけど、紐なし20個入りの方を買ってみました。「スマートフォンなどの滑落を防止するためのご使用はできません」としっかり注意書きがありますが、ストラップをつけて使おうと思います。

ストラップパーツ ストラップパーツでストラップをiPhone5につけてみた

何もないよりはマシ、という考えです。「最悪な事態」を「ちょっと悪い事態」レベルにしてくれれば良いかと。過信はしません。カジュアルな落下を防げればOK。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

女同士でわいわいやるのが「女子会」。
では、男同士では?
「男子会」と言いたいところですが…。

男祭り!

男祭り!

あ、うん。そうですね…。

経堂にあるタイ料理のお店「ソンタナ」で、@u44e 主催のソンタナ飲み会があったので参加しました。一年前に行われたイベント[2011-11-29-3]の2012年版です。

ソンタナ

タイ屋 ソンタナ (SALA SONTANA)
http://www.sontana.net/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131813/13113265/
場所:東京都世田谷区経堂1-26-15 石塚ビル 2F

今回もおいしく楽しくすごすことができましたありがとうございます。人が多いといろんなメニューが食べられるのが嬉しいですよね。ビールはサンクトガーレンのアップルシナモンエールとゴールデンエールが樽で入っていました。合計5,6杯飲んじゃいましたよ。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow