たつをの ChangeLog : 2012-10-29

2012年10月29日のヲハニュースをお届けします。

woha

Photo by papabird_ryu - Instagram
高円宮家の侍女の求人票(昭和女子大)。もちろん住み込み勤務。卒業生3名が働いているんだって。

Long Tail World: キンドル電子書籍をサイトに埋め込む方法:How to Embed Kindle eBooks
こんなこともできる!

電子出版のススメ:Kindle Direct Publishing体験記 | 辺境社会研究室
出版してみたレポ。

キンドルを伏せて、街へ出よう(マガジン航)
つらつらと。

404 Blog Not Found:「何へ」から「誰へ」 - これからのEULAのあるべき姿
マルチデバイスの時代にデバイスごとにライセンスを買い直すというパソコンの常識は、同一コンテンツは一度買えばあらゆるデバイスで使えて当たり前だという、デバイスの常識に置き換えられつつある。

最強カメラアプリ「Camera+」の有料エフェクト"I♥Analog" はこんな感じ - 世界はあなたのもの。
「Camera+」の有料エフェクトのレビュー。
参考:確かに iPhone での食事写真にはカメラプラス「Camera+」が良いかも[2011-11-21-2]

番組キャプションをキーワード検索→ 3G/Wi-Fiで視聴できるTVプライベートクラウド「ガラポンTV」の新展開 【増田 @maskin】 : TechWave
ワンセグで良いならこれで解決。

【自炊】定番断裁機PK-513L買うなら180AT-Pの方が絶対にオススメ | はげあたま.org
アームがしまえる。

飴・・・です。 | RouxRil Mom
ああ、アメですね…。

4月のお話 ナイチンゲールと紅いバラ
むなしい。

Kindle ストアで見かけた本。さっそく電子書籍を買って読んでみました。男の子を持つ「お母さん」向けの本です。著者は元保育士の男性(2男1女の父)。確かに、「お母さん」向けの内容ではあるのですが、私(お父さん)が読んでも得られるものがいろいろありましたよ。

原坂一郎 / 男の子のしつけに悩んだら読む本 [Kindle版]

元気いっぱいで落ち着きがなく、何度しかられても同じことをする男の子。しつけって、一体どうしたらいいの?どうすればしからずに済むの?──そんなお母さんの悩みに、23年の保育士経験を持つ著者がズバリこたえます。

男の子の行動を変えるのに、厳しくしかるのも、ましてや体罰も必要ありません。ちょっとした言葉がけの工夫と、「気長に待つ」お母さんの心の余裕だけで、小学校に上がるころには見違えるほど頼もしくなっています!「男の子ってタイヘン」が「男の子って楽しい」になる一冊。

男の子の行動って、大人になっても変わらない部分もけっこうあるので、「お父さん」は対処しやすい部分が多いのは感じます。うちの子(2歳男児)の活動に妻は日中疲弊させられていますが、朝と夜と土日(ほぼフル)の育児を担当してる私にとっては(疲れるものの)それほどでもないのはそういう部分が多いのかと感じました。

以下、読書メモ:

- しつけ。厳しく言わず穏やかに、そして最低10回は言い聞かせる。気長にとことん繰り返す。忍耐ですね。

- 褒めるときは、できた行為をそのまま言えば良く、「すごいね」「えらいね」まで言わなくてもよい。「ご挨拶できてえらいね」よりも「ちゃんとご挨拶できたね」。ちょっと前の「すくすく子育て」(テレビ番組)でも褒めすぎ注意の話題がありました。私も褒めすぎだったので気をつけます。

- 叱るときは「なんで机に登ってるの」よりも「降りなさい」のように具体的な指示がよい。すべきことを具体的に言う。

- ダメ出しは二言目に。最初は受け入れる。汎用的。

- 子供は「すぐに飽きる」のではなく「すぐに満足する」。ポジティブ!

- スーパーなどでの「これ買って」は「これ気に入った」程度の感想を述べただけなので、「ほんとだ、それいいね」など肯定すると満足することも。まあ確かに私も「あれほしい、あそこ行きたい、だっこして」との要求に「そうなの、そうしたいよね」で答えてから「あ、トラックきた!」など別なことに気をそらしています。万能ではないけど効果はあります。

目次:
第1章 男の子の「しつけ」はタ〜イヘン!?
(男の子の母親にやってくる「もうっ!」「あ〜あ」の毎日/うちの子、どうしてこんなことばかりするの!? ほか)

第2章 男の子がのびのび育つ「しつけない」しつけ
(「10回言って改まったらラッキー」と思う/しないときに叱るより、したときに褒める ほか)
第3章 親が5%変わるだけで、子どもは50%変わる!
(お母さんのほんの少しの変化で、子どもは大きく変わります!/「あきらめる」と、子どもにもっとやさしくなれます ほか)

第4章 「男の子がいる楽しさ」はこれだ!
(これが、男の子のいる母親しか味わえない楽しさです!/男の子は、知らなかった世界を見せてくれる ほか)

第5章 子育てがラク〜になる、ちょっとした考え方
(子育てに「プラス思考」を/実際にそれが起こってから悩む ほか)

iOS6 のデフォルト地図のへぼさにより俄然注目を浴びることとなった iPhone/iPad の地図アプリ「Yahoo!ロコ 地図」ですが、雨雲の様子を重ねて表示できるようになりました。東京アメッシュやウェザーニュースのアプリみたいに現在の雨や60分後の雨予測がリアルタイムで分かります。

雨雲レーダー 雨雲レーダー

- 「Yahoo!ロコ」のiOS版無料地図アプリ、iPadにも対応、「雨雲レーダー」も -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121025_568469.html
雨雲レーダーは、60分先までの雨雲の動きの予測を、地図に重ねて表示する機能。すでにPC向けウェブサイトの「Yahoo!天気」や「Yahoo!ロコ 地図」、Android版アプリでは実装されていたが、今回、iOS版にも搭載された。
- 【地図】【公開】iOS版地図アプリが進化、iPadにも対応 - 地図スタッフブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/yjmapstaff/65731986.html
●雨雲レーダー機能
60分先までの雨雲の動きが予測できるので、外出先での移動の際などにも大変便利な機能です。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow