古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
主に子供が騒いだときや家事をしなければならないときなどにテレビ番組を見せています。それ用に子供番組を予約録画していて、そのうちの一つがNHK教育(ETV)の「にほんごであそぼ」。その「にほんごであそぼ」の歌がたくさん入ったCDを買いました。

NHKにほんごであそぼCD「百」~たっぷりうたづくし~


この2枚組CDはこの番組の過去のCDからのベスト盤という位置づけ。発売が2010年4月なのでそれ以降の新作はもちろん収録されていないのですが、この番組自体、過去の歌やコーナーの再放送も多いので、まったく知らない歌ばかりということもありません。私の感覚でざっくりと言えば、ディスク1に限れば9割くらいはここ半年に放送されてるかと。

CDは食事のとき、洗濯物をたたむとき、いっしょに遊んでるときなどにかけていることが多いのです。やメロディは怪しいながらも、うちの子(2歳ちょうど)はいくつかの歌を歌えるようになっています。特に好きなのは「でんでらりゅうば」で、あとは「かんかんづくし」や「がらぴい」や「ややこしや」なんかも口ずさみます。お風呂で突然歌ったりすることもあり。

まあ、実は私がこの番組の歌を非常に気に入っていて、ちょくちょく歌ったりしてるから覚えたのかも。前述以外で私がよく歌ってるのは「我輩は猫である」「子らを思ふ歌」「こころよ 」などなど。うなりやベベン曲が多いな。

メモ


- 子を思う歌(山上憶良)
子等(ら)を思ふ歌

瓜食(は)めば 子ども思ほゆ 栗食(は)めば まして偲はゆ
いづくより 来たりしものそ
まなかひに もとなかかりて 安眠(やすい)しなさぬ

反歌(はんか)

銀(しろがね)も 金(くがね)も玉も 何せむに まされる宝 子にしかめやも
(http://www42.tok2.com/home/kakitutei/east_west/dazaifu-aki/manyokahi1.html)

- こころ(八木重吉)
こころよ では いっておいで
しかし また もどっておいでね
やっぱり ここがいいのだに
こころよ では 行っておいで
(http://homepage3.nifty.com/TAD/poems_1/poem_68.htm)