古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
iSSH をはじめ、これまでiOS用のSSHクライアントアプリをいろいろ買って試していたのですが、結局「Bluetoothキーボードでコントロールキーが使えない」という問題があって、気持ちが萎えていました。

ところが、今日教えて頂いた Prompt というSSHクライアントアプリでは当然のようにキーボードでコントロールキーが使えるのです。これは嬉しいです。シェルでの操作はもちろん、なんといっても Emacs が普通に使えるのが素晴らしいです。vi派に鞍替えしようかと思いつめていたのがアホらしくなります。日本語も文字化けせずに入力できますし、矢印キーも使えます。

有料アプリです。今日現在700円。

Prompt
700円
(2013.09.20時点)
posted with ポチレバ


しかしこれで終わりではありません。なんと、これまで常用していたSSHクライアントアプリ「iSSH」も最近アップデートされて外付けキーボードからコントロールキーが使えるようになっていました。ただし日本語は通りませんねえ。

こちらも有料アプリ。今日現在850円。

iSSH - SSH / VNC Console
850円
(2013.09.20時点)
posted with ポチレバ


Prompt は接続先リストがないという欠点があるので、複数のサーバーにワンタッチで素早くつながりたいときはiSSH、日本語入力が必要になったらPrompt、と使い分けることになるかな、当面は。

なにはともあれ、我が家のBluetoothキーボードがますます活躍できます!

- [を] iPhone とワイヤレスキーボードで快適テキスト入力生活[2010-06-23-1]
Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A


- [を] ポケモンタイピングDSのBluetoothキーボードをiPhone/iPadで使う[2012-02-09-2]
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (クロ)