たつをの ChangeLog : 2012-05-26

下記URLの議論(?)を読んで、IT機器が苦手な高齢者向けの通販専用タブレットがあるといいなと思いました。

- 買い物弱者とiPadの話 (Togetter)
http://togetter.com/li/308965

つまり、電源入れると特定の通販サイトしか見れないブラウザが立ち上がる「特定通販サイト専用タブレット」みたいなの。「あれもできる、これもできる」というのは「なにもできない」と同じこともあるしね。

とりあえずアマゾン専用ってことで話を進めます(楽天専用でもなんでもいいです)。

■費用
- 3G回線なのでネット設定は不要。
- 回線費用はアマゾン(通販会社)が払う。
- むしろタブレット代もアマゾン持ち。

■セキュリティ
- 購入時にアマゾンIDの取得、及び、タブレットへの設定もしてくれる。
- ID、パスワードの入力を求めない。設定してあるから。
- 配達先の変更はタブレットからはできないようにする。
- タブレットを盗まれた場合、盗んだ人が購入しても固定配達先(持ち主の自宅など)に送られてくるので、連絡して返品するだけで対応が済む。

■ソフト
- アプリはブラウザしかない。しかもアマゾンにしかアクセスできない。アマゾンにあわせてカスタマイズされてる。
- 配達のお知らせみたいなのはブラウザで通知される。

どうでしょう? 他の通販サイトとの価格比較はできないけど、そのかわり通信費を払ってくれるので悪くないかと。

関連


- [を] 機能いっぱい!はもういいや[2005-01-18-2]
- [を] 親世代に PC[2003-09-02-2]
- [を] コープデリ、始めました[2011-03-11-3]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow