たつをの ChangeLog : 2012-04-05

地ビール屋さん「サンクトガーレン」からエイプリルフール企画として4月1日限定発売(注文受付)のノンアルコールビール「月極駐車場」が届きました。

ノンアルコールビール「月極駐車場」(サンクトガーレン)

- ビールテイスト飲料【月極駐車場】限定販売 | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】
http://www.sanktgallenbrewery.com/news/20120401.html
この度サンクトガーレンは、日本の駐車場業界のパイオニアにして最大手の「月極グループ」とタイアップしたノンアルコールビール【月極駐車場】を2012年4月1日(日)より発売いたします。
(※エイプリルフール企画は、月極グループとのコラボというのが嘘で、ノンアルコールビールを出すというのは本当でした)

本物のビールの原料のみでビールと同じ手順で作られています。
原材料は麦芽、麦、ホップのみ。
なんという贅沢でしょう!
ただし、アルコールの発生をおさえるため、発酵にかける時間を短くしています(通常3〜5日の発酵期間を数時間に)。

ノンアルコールビール「月極駐車場」(サンクトガーレン)

飲んでみると、おお、これはビール! 発酵時間が短いからか非常にあっさりしていますが(ワインで言うところの「若い」イメージ)、香りや苦味は本格的です。一般的なノンアルコールビールとはまったく違います。「私にはビールです!

飲んだ後に「あれ、酔ってるはずなのに酔ってない」という不思議な感覚を味わいました。他のノンアルコールビールではそういう「飲んだ」感がないんですよね。

3本セットだと送料込みで1500円。1本330mlで500円ですね。もっと本数の多いセットだと安くなるけど、いずれにせよ、ノンアルコールビールとしては高級品です。こういう贅沢なノンアルコールビールって、ぜったい需要あると思うんですよね。車運転する人でビール好きな人とか、一般的なやつよりも断然これの方がいいでしょう。
追記: 訂正!なんと、送料抜けば1本290円だそうです!安くて美味しいし、いいじゃん!)

とはいえ、賞味期限が2週間とかなり短いので通常商品化できないのでしょうねえ。頒布会ででもいいのでときどきあると嬉しいかも。でも頒布会の人たちはノンアルコールビールなんて求めてないかも。難しいですねえ。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow