古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
30代の男性の発言小町への投稿。

- 転んだ女の子を放っておいたら文句言われた (発言小町)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0304/488493.htm?o=2
先日雪の日の夕方、道を歩いていたら、前を行く小学1年くらいの女の子が道で滑って泣いてました。起こしてあげようかと思ったけど、薄暗い中、幼い女の子に声をかけて不審者扱いされるのも嫌なので、見て見ぬふりしていこうとしたら、後ろにいたおばさんに「子どもが転んで泣いているのに、なに素通りしてるの」と文句言われました。

このご時世だと放置が正解なんでしょうね。なんだか世知辛い世の中です。

「大丈夫?」と声かけるくらいなら、と思うけど、びっくりされて「いやー」「たすけてー」とか泣き叫ばれるとその後の弁明に困るし。あと女の子を助け起こした瞬間に「なに娘の体をいやらしく触ってるのよ」「示談でお金ー!」とアタリ屋的なママ登場、とかありそう。発言小町とか2chキチママ話とかの読みすぎですぐにそんな考えになってしまいます。

もちろん重症だったら話は別。血が出てるとか、命にかかわるとか。あと、人が多いんだったらこれまた話は別。周りの目が多ければ冤罪もないかと。