たつをの ChangeLog : 2012-02-08

社員証をいれて首から下げるケースが修復不可能なレベルになってしまったので交換してもらいました。

壊れた社員証ケース:
社員証ケースが修復不可能レベルになった

新しい社員証ケース:
社員証ケース、新しいのに交換した!

最初、真ん中の穴が裂けたので、プラスチックの留め具を捨てて、右の穴に紐を通して対処していました。そのうち右の穴も裂けてしまったので、今度は左の穴に紐を通していました。そして今日、ついに左の穴も裂けて、打つ手がなくなってしまったので交換に至ったわけです。

最後の最後まで使い倒す私はエコ!
経費削減への貢献で表彰されても良いレベル!

なお、社員証ケースは会社支給のものを使用することが義務付けられています。自分で好きなのを買ってきて使うことはできません。メモ帳付きのケースとか使いたいんだけどなあ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今日のお昼、妻ととらちゃん(一歳五ヶ月)はお友達のお誕生日会に参加して、楽しく過ごしたようです。そのお誕生日会で頂いてきたのが「つよいこグラス」。

つよいこグラスで飲むよ^^ (2012/2/8)

説明書きによると、
くびれがあることで小さな手でもしっかりと持ちやすく、割れにくい肉厚成形、口部強化を施してあるので、コップ飲みの練習にも安心です。
硝子食器は割れる、という理由で子どもから遠ざけてしまうのではなくて、丁寧に扱わないと割れる、ということを経験させること。天然素材である硝子という本物の素材に、小さな頃から触れさせさせることが大切。食育指導をする保育士さんの視点から生まれたおこさま用グラスです。
…とのこと。

途中にくびれがあって、とってもつかみやすい形なのです。で、さっそく麦茶を飲むとらちゃん。勝手につかんで勝手に飲んでくれます。

一人で飲めるのね、えらい、えらい。

これは嬉しい頂き物でした。ありがとうございました。

おまけ:大人も使えます。
つよいこグラス

100円ショップで文庫本サイズの付箋メモを買いました。
正確なサイズは 150 x 101mm。
50枚入りです。

100円ショップの大きな付箋

普段はほぼ同じサイズのポストイットノートを使っています。
値段は3倍くらい違いますね。

住友スリーエム ポスト・イットノート罫線入150x100 50枚入


簡単な比較コメント。
- 罫線: ポストイットのは太めで薄め、100円のは細くで濃いです。前者が好み。
- 紙質: ポストイットのは万年筆のインク(ペリカン)がうまくなじまなかったのですが、100円のは普通の付箋と同じですんなりのります。後者が断然好み。

付箋ノート比較

悪くない、というかむしろ良い感じなのでしばらく使ってみます。
こういうのって値段じゃなくてペンとの相性が全てですからねえ。

製品情報:
- サンノート(株), 大阪府富田林市 http://www.sunnote.co.jp/
- MADE IN CHINA
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow