たつをの ChangeLog : 2012-02-07

献本頂きました。ありがとうございます。

堀正岳 / 理系のためのクラウド知的生産術

現役の研究者にしてクラウドの達人が教える、ネット時代の「理系の仕事術」
メール処理や事務作業に時間を奪われ研究する時間が十分に取れない、論文執筆をもっと効率的に進めたい……。そんな悩みを解決するのが、クラウドサービス。効果的な情報整理で時間を生み出し、研究の可能性を広げる活用法を、豊富な実例とともに紹介。
メール、事務書類、研究データの情報整理から論文執筆、プロジェクト管理まで、
理系の仕事を知り抜いた、実践的クラウド活用法!

現実に即した、学術研究・論文執筆のためのライフハックとでも言いましょうか。誰でも利用できるクラウドサービスを実際の研究活動の場面に当てはめて分かりやすく紹介しています。

具体的なクラウドツールとして、Gmail, Dropbox, Evernote, Google ドキュメントなどが紹介されています。それぞれのツールは既知のものでしたが、研究活動への適用という観点から見てみると、確かに使わないともったいないレベルなわけで。

特に読んだ論文の管理方法に感銘を受けました。基本、Dropbox に貯めるのですが、整理のために使う Mendeley(メンデレイ)という学術論文管理サービスがものすごく便利そうです。あとは latex の代替としての Googleドキュメントの話。メンデレイで参考文献目録挿入、など bibtex 的に使えそう。

とはいえ、クラウドツールというのは一般的な会社ではセキュリティうんぬんで利用できないのが現状です。私も一応理系の研究者という立場ですが、弊社の社内からこれらのツールを使うのは無理です。というわけで、この本は大学院生にオススメしたいです。自分が学生のときにこういう環境があったらなあと読んでて強く思ったので。

おまけ:読んでたらとらちゃん(1歳5ヵ月)に取られてしまいました。
堀正岳「理系のためのクラウド知的生産術」を読むとらちゃん(2012/2/4)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

100円ショップで iPad スタンドが売っていたので買ってみました。

100円ショップのiPadスタンド

角度の調整はできませんが、縦置きも横置きもできます。ちょっとかさばるので持ち運びには適さないかな。フォトフレームとして使うには良いかも。

100円ショップのiPadスタンド 100円ショップのiPadスタンド

代官山にある100円ショップ「セリア」[2011-09-02-2]で買いました。

製品情報:
- 商品名「タブレットスタンド」
-- 各種タブレット端末に使える
-- コネクタケーブルを接続したまま立てられる
- JAN: 4986653901153
- 材質:(本体)AS樹脂、(すべり止め)シリコン樹脂
- 片山利器株式会社, 兵庫県三木市 http://www.katayama-riki.co.jp/

ref.
- [を] 100円ショップ「セリア」の iPhone スタンドは非常に良いので入手できる人はぜひ[2011-11-15-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

「薄い財布」[2010-02-02-4]を紹介したご縁で、「小さい財布」を直接メーカーさんから頂きました(って、もう昨年のことになりますが)。どうもありがとうございます。

abrAsus の「小さい財布」

コンパクトさが重要


2010年初から一年以上「薄い財布」を使っていたのですが、昨年2011年の夏にこちらに切り替え、それ以来ずっと使っています。お試しで短期間だけ使ってみるつもりだったのですが、完全にメインの財布になってしまいました。やはり普段使いにおいてコンパクトさは私にとって最重要だと改めて実感しました。

abrAsus の「小さい財布」

毎日、ジーパンのポケットにストンと入れています。ポケットの奥まで入って収まるので満員電車でもすられることはないでしょう(長財布を後ろポケットに入れてる人を見るといつも心配になってしまう…)。

abrAsus の「小さい財布」

この「小さい財布」、和装のときにも良いみたい。妻が浴衣を着たときに使っていました。和服だとあまり物が持てないので、なるべく小さい財布が便利なんだそうです。今までにない視点でした。

abrAsus の「小さい財布」

「薄い財布」と比べて


カード類があまり入らないという特徴は「薄い財布」と同じ。もう何年もポイントカードはほとんど財布から居なくなってます。

abrAsus の「小さい財布」

小銭は「薄い財布」よりも多く入ります。ただたくさん入れるとこぼれやすいので注意。なるべく小銭は保持しないよう心がけています。

abrAsus の「小さい財布」

薄い財布はスーツのとき専用になりました。現在の私の生活ではスーツは冠婚葬祭のときにしか着ないので「薄い財布」の出番は少なくなってますが、やはり厚みがないので服が崩れないのが良いです。末長く活用していきます。

abrAsus の「小さい財布」

Amazon | 小さい財布 abrAsus(アブラサス)ブラック | 財布
(←アマゾンで買えます。)


abrAsus 製品レビュー


たつをの ChangeLog
Powered by chalow