古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
2012年はサンクトガーレンの頒布会[2012-01-21-1]を楽しんでおります。

- 頒布会 | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】
http://www.sanktgallenbrewery.com/hanpu/

第一回はインペリアルチョコレートスタウトとオレンジチョコレートスタウトですが、後者については先日紹介したので[2012-01-12-1]、今日は前者「インペリアルチョコレートスタウト」。

インペリアルチョコレートスタウト(サンクトガーレン)ーレン)

前回も書いたのですが、「チョコレート麦芽」という超焙煎麦芽を使用しています。麦芽を焦げる寸前まで焙煎してビターチョコのような香り・風味を出しているそうです。チョコレートは一切入っていません。

で、そのチョコレート麦芽を含む全材料を通常の黒ビールの2.5倍以上使用しています。「インペリアル」というのは、ロシア皇帝に献上されたと言われる「インペリアルスタウト」のスタイルを踏襲しているからだそう。かなり、濃い、特濃の黒ビールです。苦味がしっかりしています。食事に合わせるのではなく、これだけちびちび飲むのがよいかと。

アイスクリームにちょこっとかけて食べる、なんてのも紹介されていましたが、確かに甘いものにはあいますね。ケーキと一緒に飲んだらおいしかったです。

インペリアルチョコレートスタウト(サンクトガーレン)

「ワインのように2年間熟成可能なインペリアルチョコレートスタウトを工場の管理のもとで1年間熟成させたものを、今年醸造バージョンと一緒にお届けします。」とのことで、飲み比べができるように2011年のと2012年のが入っています。さすが、気が利いています。

インペリアルチョコレートスタウト(サンクトガーレン)

飲み比べた印象ですが、2011年のは苦味がまろやかになっているように感じました。個人的は2012年の鋭い苦味が好みです。