古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
先日買ったカットモード、今日お風呂で使ってみました。
(ref. [2011-08-29-3])

Panasonic カットモード(ナチュラルアタッチメント付 水洗い) 白 ER5209P-W


セルフカットです。自分で刈ります。鏡を見ながら良い感じで整えていったのですが、ついつい調子にのって前髪をバッサリやってしまったのが失敗。それにあわせて全体を短くしたので結局前回のときのようなスポーツ刈り風になってしまいました(ref. [2011-08-06-4])。さらに後から見てみると刈り残しもちらほら。でも、要領が分かったので次回は大丈夫でしょう。ともかく気持ちよく切れるので楽しいです。

カットモードのメンテナンス

頭の部位ごとにアタッチメントを変えて刈っていきます。アタッチメントは残す髪の毛の長さごとに別個になっています。マニュアルからイメージ図:
カットモード、メモ

感想です:
- 音が静か。私が今使っているシェーバーより静かです。
- 痛くない。毛が引っ張られることもなくサクサクと切れます。まったく痛くないです。
- 襟足や耳の周りなど自分でハサミでやると大変な箇所があっさり!

これならうちの子(とらちゃん、一歳四ヵ月)にも使えるかと。昨日ハサミで散髪してあげたのですが、ハサミのチョキチョキ音が怖いのかギャン泣きでした。次回はカットモードでやってみます。今のうちにアタッチメントや本体の音に慣れさせる作戦。

子供カットの例(マニュアルより):
カットモード

あと、「ハサミだと耳を切っちゃいそうで怖い」という妻にもカットを頼めそう。やってくれるかなあ。まあ、やってくれなくても自分でやるからいいけど。でも後頭部は難しいしなあ。

ref.
- [を] カットモードを買ったよ[2011-08-29-3]
- [を] カットモードというバリカンが良さげ[2011-08-23-2]