たつをの ChangeLog : 2011-11-19

iPhone と Google カレンダーの連携ですが、私は iOS3 のころに下記の方法で設定しました。

- iPhoneとGoogleカレンダーの同期ができたよ (感染ルンです。。。)
http://plaza.rakuten.co.jp/utsurundesu/diary/200902170000/
- [を] iPhone夫婦にはGoogleカレンダーが便利![2009-12-17-2]

しかし、最近 iOS5 にしてから、妻と共有しているはずの Google カレンダーがなぜか見られなくなってしまいました。まああとで解決すればいいやと思いつつ1ヵ月が過ぎてしまい、さすがにいろいろと困るようになったので集中して原因究明。

で結論ですが、下記の方法で設定し直したら解決!

- iOS4でGoogleカレンダー同期が出来ずに困ってる人向けのネタ (スパイクは靴のことじゃない。)
http://cobol1982.blog51.fc2.com/blog-entry-734.html
まず最初にiPhoneの「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」で、「アカウントを追加...」を選びます。
一番下の「その他」を選び、「CalDAVアカウントを追加」を選びます。

サーバ: www.google.com
ユーザ名: 自分のGoogleアカウント(例:アカウント名@gmail.com)
パスワード: 自分のGoogleパスワード
説明: 適当に

そして認証の確認がとれたらOKです。

最後にGoogleにログインした状態で、以下のURLにアクセスします。

https://www.google.com/calendar/iphoneselect

CalDAV 万歳!

というか、以前の方法は古すぎたのですね。

追記120912:
結局 CalDAV もいまいちだったので元の同期方法の戻しました。
こちらに解説記事を書いたのでどうぞ→[2012-09-12-2]

9月にあった恵比寿ガーデンプレイスでの北海道物産展[2011-09-23-2]で購入した豊浦S.W.のソーセージやハムなどスモーク系の肉セット。

豊浦S.W.のソーセージやハムなどスモーク系の肉セット

内容はビアソーセージ、粗挽きポークソーセージ、バジルトマト入りソーセージ、ベーコン、ハム、スモークチキン。

とにかくおいしいです、ここのやつです。

- 桑原ハムのホームページへようこそ!!
http://www.kuwahara-ham.co.jp/

使用例


(1) ビアソーセージで妻が作ってくれたホットドッグ。ハンバーグかと間違えちゃうくらいの肉汁。激ウマ!
ビアソーセージで妻が作ったホットドッグ

(2) 朝のサラダにバジルソーセージ。ちょっと塩が強かったので朝っぱらからビールが飲みたくなりました。
朝のサラダにバジルソーセージ

(3) 朝のサラダにハム。絶妙。
朝のサラダにハム

(4) スモークチキン。チーズやワインにあわせたくなります。
スモークチキン

先月、2011年10月に世界人口が70億人を突破したそうです。

私が子供のころは「世界の人口≒40億」だったと記憶に残っているのですが30年でぐいっと増えましたねえ。ふっと気づいたら100億にいっちゃってそうです。2050年には93億の見込みだそうな。

国別の人口を見るとインドの躍進がすごいですね。2021年には中国を追い越すという予測だそう。そういえば、私が子供のころは中国の人口が世界の4分の1だったよなあ。結局、ここ数十年の人口抑制政策がものすごく良く効いたのですね。いびつな世代構成になっちゃってるけど。あとなにげにインドネシアも増えているなあ。当時は日本と同じくらいの人口だったはずなのに…。

ref.
- 世界人口白書 2011 - 国連人口基金東京事務所|UNFPA Tokyo Office
http://www.unfpa.or.jp/cmsdesigner/.../publications.00031.00000005.pdf
(PDFで大きいです。)
- 世界人口白書 10月末に70億人に 国連人口基金発表 (MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111026/erp11102622220004-n1.htm
- Wikipedia:世界人口

もう一年前になりますが、赤ちゃんを包む6WAYブランケットを通販で買いました。これは良い買物でした。

ベビーカーで初使用のときの写真です。ベビーカーの座席シートごとくるむ使い方で。なかなか良いです、これ。

ブランケットでつつまれたとらちゃん

エルゴベビーキャリアに包む使い方も試してみました。うん、赤ちゃんほかほか!

エルゴでお散歩とらちゃん

どの写真も去年の12月、生後3ヵ月のときのものです。

もちろんこの冬も活躍の予定です。最近寒くなってきたのですでに使い始めていますよ。

他の類似品と比べて良い点(ママ友が使っているのとの比較):
- キルティングになっているので中身が下がっちゃわない。
- 下の部分が袋みたいに包めるのでベビーカーの足下も寒くない。

悪い点は「ちょっと高い」こと。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

夏真っ盛りの8月上旬のこと。
妻が恵比寿ガーデンプレイスの三越でホッピーのビールを買ってきてくれました。
ホッピーの会社ってビールも出しているのですね。

ホッピーのビール

- ホッピービバレッジ株式会社:商品案内 ビール一覧
http://www.hoppy-happy.com/products/beer_ichiran.html

赤坂という名前は昔赤坂に拠点があったからだそうです。

紅芋が一番おいしかったな。この夏の思い出でした。

ホッピーのビール ホッピーのビール

たつをの ChangeLog
Powered by chalow