たつをの ChangeLog : 2011-10-21

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■10/17(月) お弁当

社内売り弁当。400円のかつ丼。

■10/18(火) うどん

宮武讃岐製麺所[2010-02-02-5]でぶっかけうどん。

■10/19(水) ピタサンド

フォーの店 PHONAM のピタサンド弁当。エスニックな感じでした。

■10/20(木) お弁当

社内売り弁当。ロコモコ丼。

■10/21(金) 定食

大戸屋で「大戸屋ランチ」。

iPhone4S をゲットしましたよ!
人生で二台目の iPhone。
iPhone 3GS から iPhone 4S への乗り換えです。
32G のホワイトです。

iPhone4Sをゲット!

というわけで以下、経緯や感想などをだらだらと。

経緯


(1) 2年前に購入した iPhone 3GS の二年縛りが切れての移行期間にタイミングよく iPhone 4S が発売となる。

(2) 予約開始の10月7日には間に合わなかったけど翌8日に恵比寿のソフトバンクショップで予約。7日予約だと12日入手だったみたいだけど、8日予約だといつ入荷するかは未定。

(3) 入荷を待つ間、iPhone 3GS の母艦を MacBook 黒 (tiger) から MacBook 白 (snow leopard) に変更。そして iPhone 3GS の OS を iOS5 にアップデート。

(4) 18日(火)に入荷したとの連絡がくる。しかしなかなか時間がとれず今日21日(金)にやっと受け取りに行った。

(5) 受け取りに行く前に MacBook で最後のバックアップ。

(6) 店頭で iPhone4S をゲット。その場でアクティベーション。

(7) 帰宅して MacBook に繋げる。iTunes で「App を同期」みたいなとこに入っていたチェックをそのままにして先に進んだら全てのアプリ(117個)を同期し始めてしまった。中止する方法がよく分からないので同期が終わるのを待つ。

(8) そして、iTunesの右の縦メニューから「バックアップから復元...」を行う。今までと同じ状態になった。

3GS と比べて良い感じな点


- 画面がキレイ。
- 表にもカメラが。
- フラッシュ明るい。
- 暗所撮影強い。
- 広角になってる。

同じ場所から撮った写真。上が 4S、下が 3GS。性能差が分かりやすい。あと画角も違う。
iPhone、写真比較

気になる点


- カレンダーがちょっとおかしい。一部の予定が消えてる。あと妻の予定が同期されなくなった。
- カメラロールの中身は無くなった。iCloudでのバックアップにしてたから容量不足でスルーされたのかも。

- iCloud の無料分はすぐいっぱいになっちゃうみたい。こんなメールが来た。
iCloudの無料保存容量は5GBです。 現在4.6 GBを利用中であるため、iCloudストレージの使用量がほぼ上限に達しています。

- ストレージ管理でいろいろオフにしてiCloudの残り容量をなんとか増やした。移行元(3GS)のはすべてにした。

関連記事


- [を] iPhone 3GS をゲットしました!こりゃいいわ![2009-08-12-1]
- [を] iPad をゲットしました!こりゃいいわ![2010-08-14-3]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow