古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
楽天レンタル[2011-09-10-3]で借りたDVDを見ました。
これ。

バグズ・ワールド-ミクロ大決戦- [DVD]

ドキュメンタリー界の鬼才、フィリップ・カルデロン監督が手掛けたネイチャードキュメンタリー。西アフリカの中央サバンナ奥地に生息するオオキノコシロアリと、集団で放浪する凶暴なサスライアリの戦いを、特殊カメラ“ボロスコープ”が捉える。

以下、鑑賞メモ。ネタバレ(?)あり。

- 蟻のドキュメンタリー。映像の断片は「世界まるみえなんちゃら」みたいな番組で流されたりしてると思うので見たことある人多いかも。

- 劇場上映中に観に行きたかったんだけど観に行けなかったんだよな(基本的にドキュメンタリー、特に自然・生物なんかの映画が好きです)。

- フランス映画です。「皇帝ペンギン」や「ディープブルー」の監督。

- どうやって撮影してるんだろう、と思いながら目が釘付けでした。で、DVD特典のメイキング映像あり。これは必見。劇場で観た人も観るべき。

- ストーリーは完全なフィクション。ストーリーに合わせての演出がたくさん。メイキングを見るとわかります。「筋書きはフィクションだがアリの生態は科学的な事実に基づいている」とのこと。

- しかし、こいつら、実は地球外生命だと言っても信じちゃうよな。


(↑アフィリバナーです)