古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
扇風機をつけっぱなしで寝ると死んじゃうよ、と言われたりしましたが、実際はそんなことはないようです。

- 「扇風機のつけっぱなしは危険」はホント?(All About) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20110805/Allabout_20110805_3.html
結論から言うと、日本では健康な人が扇風機の風を浴び続けても、体温が命を脅かすほど下がることはありません。
湿度が高い日本の夏、扇風機の風だけで体温がどんどん下がり続けて死亡するような現象は起きません。
一人暮らしの人が真夏の風呂上がりにビールや酎ハイを飲んで、扇風機を使用中に突然死……。報道時に「亡くなった方の部屋では扇風機が動いたままだった」と言われると、扇風機が原因だったかのように思われてしまうかもしれません。医学的に考えると、実際には他の原因の方が挙げられるでしょう。

風邪を引いたりお腹を下したりするかもですが、死ぬとなると別な要因でしょう、というお話でした。

というわけで、扇風機、使いましょう。適度に。

§

スタンド式工場扇 45cm羽根 SV-3291

工場、事務所、倉庫、厩舎など向けの大型強力扇風機。9000円弱。

TEKNOS マグネット扇風機 シルバー MG-9 35291

マグネット付きサーキュレーター。冷蔵庫やスチールラックに。

AucSale 30cmリビング扇風機 AMS-3001

安い(3000円弱)わりに必要十分との評判。風があればいいんだよ派の人向け。