古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
今年はモレスキンをメインの紙手帳として使っています(ref. [2010-11-24-2])。しかしペンを差すところがないので厚紙で自作しました!(ペンとメモ帳の一体化は最重要課題です。詳しくはこちらを→いつでもどこでもメモしたい)。

モレスキン用ペンホルダー

裏表紙に紙製のポケットがあるのがモレスキンの特徴の一つ。そのポケットに厚紙で作った余白広めの筒(これがペンホルダー)を引っ掛けます。ポケットのおかげでしっかりと固定できます。で、この筒に挿せば忘れることなくモレスキンと一緒にペンを持ち運べます。

あまりに自明なので詳しい作り方は解説しません。厚紙とハサミと糊かテープがあればちゃちゃっと作れますよ。下の図を参考にしてくださいませ。上下の幅は広めにするのが良いです。

モレスキン用ペンホルダーの作り方

なお、私が使っているモレスキンはこれです。

MOLESKINE モレスキン プレーンノートブック・無地・ポケット


モレスキンで使っているペンはジェットストリーム(JETSTREAM)の三色ボールペンです(ref. [2009-09-24-3])。

三菱鉛筆 3色ボールペン ジェットストリームFシリーズ ルミナスブラック SXE3-601-05.


そうそう、私も持ってはいますが、こういうタイプのペンホルダーはノートをテーブルの上で開いたときに邪魔に感じてしまうので使ってません。気にならない人は良いかも。
http://ameblo.jp/eru2-fujio/image-10197556146-10133282191.html

これもちょっと出っ張ってるから気になっちゃいそう。試してないですが。
http://kengo.preston-net.com/archives/004797.shtml

ref.
- [を] 2011年は「ほぼ日手帳」じゃない私[2010-11-24-2]
- 堀正岳, 中牟田洋子 / モレスキン 「伝説のノート」活用術