前の記事 / 次の記事 / トップ

「豚バラと白菜の重ね鍋」を作ってみたらすごく美味しかったのでご報告。

豚バラと白菜の重ね煮。うまかった!

豚肉も白菜も美味しいんだけど、なんといってもスープがものすごく美味しいです。ご飯を入れてクッパ風にして食べました。うまうま!

豚肉と白菜は水平に重ねるんじゃなくて縦にしているのがポイントですね。
あとやっぱ土鍋が良いかと。

レシピは下記:
- 豚バラと白菜の重ね鍋 レシピ|レシピ大百科|味の素KK
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705500/705346.asp
(豚バラ[300g]と白菜[1/2株]をほんだし[大さじ2]、水[カップ6]、醤油[大さじ2]、塩[小さじ1/2]で煮込む)

追記101218:
後日、「豚バラと大根の重ね鍋」を作ってみました。
白菜の代わりに大根を使っただけでレシピは同じです。
これもまた非常に美味しかったんだけど、やはりスープは白菜のときの方が美味しくなるなあ。

豚バラと大根の重ね鍋

白菜のときと肉の量は同じなんだけど、大根を薄く切ったら土鍋に隙間ができてしまいましたので、ニンジンとネギも入れました。

追記101220:
「豚バラとキャベツの重ね鍋」も作ってみました。
白菜の代わりにキャベツです。
美味しいんだけど、やっぱり白菜の方がいいなあ。

豚バラとキャベツの重ね鍋

キャベツの場合はコンソメを使った方がよいかも。
で、水の代わりにトマトジュースとか。

あとこのブログ記事のタイトルを『豚バラと白菜の重ね鍋』から『「豚バラと白菜の重ね鍋」とそのバリエーション』に変更しました。

一言メッセージ送信: 私宛の一言メッセージをこっそり送信できます(非公開)