古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
iPhone の ToDoメモアプリっていろいろあるんだけど、自分に合うのを探すため iPhone 購入当初からあれやらこれやら試している。
主だったものについてコメントを載せておく。

■Remember The Milk(リメンバー・ザ・ミルク) Remember The Milk - Remember The Milk
有名なToDo管理ネットサービスのiPhoneアプリ版。しばらく使っていたんだけど現在は利用停止してる。一つ一つのToDo項目にいろいろ設定したり、画面遷移するのが面倒。このアプリに限らず、項目単位で管理するスタイル(項目単位管理式)は私には合わない。

■標準メモ:
最初から入っているメモアプリ。一つのメモに一項目一行でToDoを記述するスタイルで使用。このスタイルの方が自分にとっては使いやすい。しかし、iOSになってからなぜかときどき保存時にネット接続することがある。それの影響か書いたものが保存されてないことが数回あって、あまり信頼できない。(追記: GmailにNotesというラベルで保存されるようになっていたようです。情報ありがとうございます。きちんと保存されていました。しかし、ネット非接続環境でローカルにすら保存されないというトラブルが頻発したので当面は使いません。)

■Awesome Note Lite Awesome Note Lite (+Todo) - BRID
普通のメモアプリ。ToDoリスト機能があるけど項目単位管理式なので使わずに、一つのメモに一項目一行でToDoを記述するスタイルで使用。フォントサイズが変更できるのが嬉しい。無料版を使ってるんだけど、一日に数回、起動時に有料版催促のポップアップが出て少し鬱陶しい。有料版の機能は不要なものばかりなのでアップグレードは躊躇。

結局、今はポップアップに我慢しながら Awesome Note Lite を使ってる。
項目単位管理式でいいんだったらいろいろとアプリがあるんだけどなあ。