たつをの ChangeLog : 2010-10-28

とらちゃん用に赤ちゃん服のおさがりをたくさん頂きました。
これは嬉しい!
ありがとうございます。

頂いたベビー服(70-80cm)

とりあえず、70cm と 80cm で分類して片付けました。
とらちゃんが着られるのは、70cm は冬〜春頃、80cm は夏頃かな。

70cmと80cmに分類して片付けます。着られるのは年明けかなあ

楽しみだなー。
わくわく。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

「子育てハッピーアドバイス」に引き続きお勧めされたのが、同じハッピーアドバイスシリーズの小児科の巻。
「子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻」と「小児科の巻2」を amazon で買って読みました。

いやあ、これは読んで良かったです。

子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻

子どもの病気から、「食事」「トイレ」の悩みまで、知りたかった“カラダ”のことが満載です。
突然の高熱に、つい「あの時、スーパーに連れていったから」とか、「熱で頭がおかしくなってしまうのでは?」と、親は心配してしまうもの。
「病気をするたびに、子どもは強くなるんです」
「発熱は、ウイルスや細菌から身を守る防御反応」
など、正しい知識で、ママ・パパの心配を次々と解消してくれます。

一冊目は発熱、セキ、鼻水、嘔吐、下痢といった基本的な症状についての解説と心構えがメイン。
どうしてそういう症状が起こるのかを丁寧に解説し、心配し過ぎによる状況悪化を防ぐべく具体的なアドバイスをしてくれます。
知らないと心配しちゃうけど、知れば安心して対処できるようになりますよね。
「経験」は重要だけど「事前の知識」もそういう意味ではすごく重要です。

子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻2

今回は、『小児科の巻』の読者から寄せられた、3000通以上のアンケートの中から、全国のママ・パパたちの「ここを、もっと知りたい!」との声が多かったテーマを取り上げました。
小児科の吉崎達郎先生に、耳鼻科、皮膚科、眼科、歯科の先生が加わり、「感染症」「アレルギー」「アトピー性皮膚炎」「近視」「虫歯」など、さまざまな子供の病気、心配事に答えてくださいます。

一冊目の好評を受けて出た二冊目は、耳鼻科、皮膚科、眼科、歯科がカバーされています。
大人の自分にあてはめても、ああ、なるほどと思うことも多いです。
間違った常識や謎な代替医療とは距離を置いた、標準医療をベースとした分かりやすい解説です。

ref.
- [を] 子育てハッピーアドバイス[2010-10-04-3]
明橋大二 / 子育てハッピーアドバイス

明橋大二 / 子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方


東京ミッドタウンの地下通路に Tokyo Midtown Award 2010 のアートコンペ受賞作が展示されています。
これまでこのブログでは、「違和感のある羊」[2010-10-18-1]と「動く錦絵」[2010-10-20-2]の二つの作品を紹介しました。

今回は大きなディスプレイに雲と空が映し出されている作品。

大きなディスプレイに雲と空



いや、ほんと、大きなディスプレイに雲と空のムービーが映し出されているだけなんですけど、前を歩いて通り過ぎる人々も同時に眺めていると不思議な感覚におそわれます。「通行人まで含めての作品」を意図していたのかは不明ですが。

あと、今朝からデザインコンペ受賞作の展示も始まっています。
お近くにお越しの際はぜひぜひ。11月3日まで。

デザインコンペ受賞作展示

- Tokyo Midtown Award 2010|デザイン & アート|東京ミッドタウン
http://www.tokyo-midtown.com/jp/award/art/art01.html
この記事に言及しているこのブログ内の記事

東京ミッドタウンに期間限定でフロレスタというドーナツ屋さんがオープンしています。
素材にこだわった自然派系ドーナツ専門店みたいです。

- ドーナツのフロレスタ
http://www.floresta.jp/
- floresta 東京ミッドタウン店 フロレスタ [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13117038/

で、さっそく買って食べましたよ!

フロレスタのドーナツ

ぶっちゃけ、これはかなりおいしいです。
なんといっても生地がおいしいです。
パサパサしないでしっとりしてる。
懐かしい感じのするドーナツです。
翌朝食べようと3個買って帰ったのですが、ちょっと味見のつもりが夜のうちに全部食べてしまいました……。

フロレスタでドーナツを買った

あまりに美味しかったので、後日、妻実家へ行くときにお土産に持って行きました。好評でしたよ。

東京ミッドタウンのお店は11月末までオープンです。
ご近所の方はお早めに!

たつをの ChangeLog
Powered by chalow