たつをの ChangeLog : 2010-10-26

「えびすけっと」はビスケットでクレームブリュレを挟んだお菓子です。駄洒落的なネーミングから分かる通り、恵比寿限定のお菓子です。恵比寿土産にはうってつけですよね。

えびすけっと えびすけっと

アトレ恵比寿(駅ビル)の2F(JR東口のフロア)にある「タールムスイーツ」というお菓子屋さんで買えますよ。箱もかわいいので要注目!

えびすけっと(恵比寿のお土産) えびすけっと

テレビ東京の「レディス4」という夕方の番組に、(引っ越し直後に我が家に遊びにきて頂いたこともある)節約アドバイザー和田由貴さんが出演するというので録画して夜に見てました。

節約アドバイザー・省エネルギー普及指導員 和田由貴
(↑「節約アドバイザー・省エネルギー普及指導員 和田由貴」ステキ!)

「今年の冬は寒い!手軽にできる暖房費節約術」という特集です。
いくつかメモメモ。

- 扇風機で天井にたまった暖かい空気を撹拌する。
- 窓に断熱シート。
- ヒーターは窓際に置く。
- 三つの首(首、手首、足首)を温めることで暖房費節約。
- 湿度を10%上げると体感温度が1度あがる。

うちは窓からガンガン冷気が来るので窓に断熱シートを貼るってのはいいなあ。
ということでさっそく窓の大きさを測っていたのですが、そもそも窓の隙間からけっこう風が通っていることに気づきました。
そこをなんとかしないとダメだよね。

で、引越してたときに最初からかかっていた日焼け防止の白いビニールのカーテンをまだ保存していたので、端っこを壁やタタミに画鋲で止めて窓をピッタリ覆いました。
これにより冷たい空気が窓とビニールの間にとどまるようになりました。
もちろん若干部屋に漏れて来ちゃうけどね。
和室の方はこれで様子見ということに。

洋室の方も同じような隙間風問題があるんだけど、同じ方法じゃ対処できない状況。
さてどうしようかな。

あと、今回の番組では出てこなかった話題ですが、暖房費節約に関して和田由貴さん曰く「無駄な電気は使わないようにと、部屋が暖まったらスイッチを消し、冷えてきたらまたつけるのは節約にはなっていないんです」。その理由は下記にて。

- 暖房やテレビのスイッチをこまめに切ると大損すると専門家
http://www.news-postseven.com/archives/20101017_3877.html

和田由貴さんの本


適当!カンタン!楽しい! 和田由貴のシンプル節約術

(11月12日発売予定だって)

ガチャピンとムックのママとコ家計簿2011年版

(2011年版。ちょうど今、本屋さんに出ています。)

年間50万円は貯まる チリ積も節約術


裏ワザ名人のちゃっかり!節約生活-毎日使えるマル得アイデア厳選150!


和田由貴の明るい家計のダイエット 質は下げずにコストを落とす! ものぐさ主婦が教える簡単節約術


たつをの ChangeLog
Powered by chalow