古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
一人暮らしの人にうってつけの超簡単料理の紹介です。

すでに一人暮らしではなくなって1年半くらいたつのですが、ここ最近は妻子は実家にいるので一人暮らしなのです。

モヤシの酒蒸し玉子入り - 久しぶりに一人暮らし大学生っぽい料理

さて、今日は久しぶりに一人暮らし大学生っぽい料理を作っちゃいました。
そんなわけでご紹介する料理は「モヤシの酒蒸し玉子入り」。
もやしは安い上に栄養満点なので貧乏料理の基本食材です。

材料:モヤシ、玉子、酒、塩、コショウ、ポン酢
道具:鍋(フライパン+フタ、でもよい)
作り方
(1) 買ってきたモヤシを袋から出してザルで洗い鍋に入れる。
(2) お酒(料理酒など)を適当にふりかける。なくても大丈夫。もやしの水分でなんとかなる。
(3) 塩コショウもお好みでふりかける。なくてもいい。
(4) モヤシの山に穴を作って割った玉子をそこに落ち着ける。卵なしでもいい。
(5) フタをして火にかける。しばらくするとできあがり。
(6) ポン酢で食べるのがオススメ。

鍋のかわりにお皿に材料全部入れてラップして電子レンジでもOK。
洗い物が少なくなって良いですよ。

ref.
- 【一人暮らしの簡単料理】ナス炒め生姜醤油あえ[2008-04-28-3]
- 【一人暮らしの簡単料理】レーズンバターロールのラスク風のクリームチーズのせ[2009-04-14-2]
- 【一人暮らしの簡単料理】カボチャの煮物的な何か[2009-04-28-1]
- 【一人暮らしの簡単料理】ラッシー的な何か[2009-09-27-1]