古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
現在 Yahoo! JAPAN で使われているウェブ・画像・動画・モバイル検索エンジンと検索連動型広告配信システムが、Yahoo! Inc. のものから Google のものに変更されることになりました。
各方面にいろいろと影響がありそうですね。
変更時期は未定ですが、年内、年度内くらいかなあ、と予想。

- Yahoo! JAPAN の検索サービスにおけるグーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用、ならびにYahoo! JAPAN からグーグルへのデータ提供について (Yahoo! JAPAN - プレスリリース)
http://pr.yahoo.co.jp/release/2010/0727a.html
- Yahoo! JAPAN のより良い検索と広告サービスのために (Google Japan Blog)
http://googlejapan.blogspot.com/2010/07/yahoo-japan.html

ネット見てると誤解が多いみたいだけど、YST は Y!J の自社開発でもないし、国産日の丸ウェブ検索エンジンでもありません。Y!J から見れば YST も Google も社外リソースです。いかに日本向けにカスタマイズするかが肝なわけで。

解説


まず前提知識。
米ヤフー(Yahoo! Inc)との日本ヤフー(Yahoo! JAPAN)はまったくの別会社です。
強固な資本関係があるわけではないため、米ヤフーの提携内容に Yahoo! JAPAN はしばられることはありません。

さて、現在の米ヤフーのウェブ検索エンジンは YST、検索連動型広告は YSM(旧オーバーチュア)という技術を使っています。
どちらも米ヤフーが自社で持っている技術です。
しかし、近々この YST と YSM は廃止となります。

そこで米ヤフーは、YST を Bing に、YSM を MS adCenter に置き換えます。
どちらもマイクロソフトの技術です。
独占禁止法かなにかの関係で Google の技術は採用できなかった模様。

一方 Yahoo! JAPAN は、米ヤフーの YST と YSM を使っていたのですがそれらが廃止になるため代替技術を探していました。
そして、今日発表されたように、YST の代わりに Google 検索を、YSM の代わりに AdWords を使うことになりました。
どちらもグーグルの技術です。
「事前に日本の公正取引委員会に相談をしており、問題なき旨を確認」したようで独占にはあたらないとのことです。