古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
一人暮らしから二人暮らしになって、片付けもまた違った考え方が必要になりました。
というわけで、片付け系の本は今までもよく読んでいたのですが、あらためてこのムックを読んでみたわけです。

クロワッサン特別編集 あなたが、片付けられない理由。

「片づけ、収納・・・」それは家庭の快適さや居心地の良さを目指すクロワッサン読者の誰もが、高い関心を持つテーマです。2009年2月25日発売の本誌「『片づけ嫌い』を直す方法」、同9月25日発売「あなたが片づけられない理由」ともに高い実売を記録。今回はこの2冊と今年2月25日発売「片づけ嫌いの収納術」の3本を一部追加、再編集して一冊にまとめます。前半は“片づけのプロ”の片づけ術と片づけが苦手な家庭を訪問しての具体的な片づけ法を。後半は住まいを上手に片づけて快適に暮らしている方のお宅と片づけのコツを教えていただきます。保存版として手元においていただけるMOOKです。

床にものをおかないとか、物には定位置をとかの基本はもちろん、より生活感のある片付け事例が紹介されています。
いろんな事情のあるいろんな家庭のいろんな片付け方法がかいまみれて視野が広がります。

感想メモ:
- 統一規格という点ではやはり無印良品グッズは優秀だなあ。
- IKEA や無印良品のタイアップっぽいのもあるかもだけど、身近なとこでなんとかできるヒントが得られるのだからありがたし。
- 我が家ではリモコンを着替えの定位置がポイントかな。
- 籠や箱に入れて布で覆う作戦も着手しやすそう。

あ、本は今も定期的に処分(古本屋に売ったり)しているので深刻な問題にはなっていません。
この方針だけは続けていくつもり。
- [を] 私の本棚整理術、というか、本の減らし方[2006-07-28-2]
- [を] 本を捨てて図書館で借りよう![2009-04-28-5]