古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
Revilist (ttp://revilist.net/)は、アマゾンが扱っている書籍や商品のレビューだけを一気に読むためのネットサービスです。
ケータイ版 (ttp://revilist.net/kt.cgi) もあり、本屋さんで目の前の本の「アマゾンでの書評」だけをすばやく知るのに便利です。
しかし、ケータイ版は今まではASIN(10桁)かISBN(13桁)のみの対応で、
CD や DVD や電子機器などの JAN コード(13桁)は未対応でした。

今日、Twitter で「キーがISBNかASIN(アマゾン固有の商品コード)の為、CDではダメでした」という発言を発見したので、Amazon の API (PAAPI) を調べてさくっと対応しました。

今までは ISBN をローカルで ASIN に変換したのち[2008-12-28-1]、ItemLookup してました。これだと書籍しかちゃんと ASIN に変換されないみたいです。そこで、ItemLookup で ItemId に直接 JAN を指定して、IdType を EAN(JANではなく)、SearchIndex を All にすることで対応しました。「それくらい最初からやっとけよ」と言われるとグウの音も出ませんが…。

なお、ケータイ版 Revilist は iPhone から使うと便利です。
詳しくは下記の記事やムービーをどうぞ。

- [を] アマゾンレビュー一気読みサイト Revilist を iPhone のバーコードリーダーアプリ経由で使う[2009-09-18-4]


Android からも使えると思うんだけど、誰かやってくれないかなー。

ref.
- [を] モバイル版 Revilist を公開しました[2009-02-08-1]
- [を] アマゾンの商品のカスタマーレビューを一気に表示する Revilist を公開しました[2008-12-25-1]